スペインの知将がW杯予選の日本を分析。「心配する必要はない」 (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Fujita Masato

(同点とされたFKのシーンは)正直、吉田麻也のファウルはまったく必要がなかった。軽率だったと言わざるを得ない。さらに言えば、GKの西川周作が適切な処置をしていれば、そのFKも止められたかもしれない。壁の作り方が悪く、ボールの軌道を確認するのがわずかに遅れたのではないか。そのズレによって、ブロックした手を持っていかれてしまっている」

 後半になって、日本の戦いがいくらか改善していることをエチャリは説明している。本田が右、香川が左という形で、好機を作っていた。しかし、ゴールは生まれない。そして日本はPKを与えて逆転されてしまう。

「3人の日本の選手が、ボールを持ったひとりのUAE選手を囲んでいた。その状況で、完全にPKを誘発させてしまった。すぐ側で審判はその様子を確認しており、弁解の余地はない。ナイーブなプレーだったと言える。もっとも、その後、宇佐美貴史が仕掛けたドリブルもプッシングを受けており、PKに値する反則だった。加えて言えば、浅野拓磨のゴールは、誰が見ても正当なゴール。審判のミス、もっと正確に言えば、副審のミス。追加副審がいないのも意外だった。

 そう考えると、勝敗そのものはどう転んでいたか分からない。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る