アフガニスタン戦大勝にも構造的問題。香川真司頼みでいいのか

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by Getty Images

 アフガニスタン戦の開始10分、香川真司のミドルシュートが決まっていなかったら、試合の行方はどうなっていただろうか。先制点を早い時間に奪えたことが、6得点に繋がった原因だと思う。香川といえばミドルシュートが最も期待できない選手の一人。シュートのキック力が不足している一番の選手になる。その香川がミドルシュートを放ったことは、決まったことと同じくらい驚きに値した。今季、好調が伝えられる香川だが、このプレーにそれはよく表れていた。

アフガニスタン戦の先発イレブン。前戦からの変更は原口元気の起用のみだったアフガニスタン戦の先発イレブン。前戦からの変更は原口元気の起用のみだった 決定的なシュートミスを犯した先のカンボジア戦も、動きそのものはキレていた。いろいろなシーンによく顔を出し、積極的にプレーに絡んでいたが、それはこの試合にも引き継がれていた。しかし、元気に動き回るほど、4-2-3-1の1トップ下というポジションとの適性に、懐疑的になるのだった。

 レバンドフスキ(前ドルトムント、現バイエルン)の下なら分かる。センターフォワードが、ポストプレーに優れたタイプなら問題はないが、岡崎慎司はそうではない。ゴール前でしぶとさを発揮する、得点感覚に優れたゲッターだ。ボールを収める力は高くない。

 ボールを収める能力を1トップ下が備えていなければ、パス回しは安定しない。1トップか1トップ下か、どちらかにディフェンダーを背にしたプレーを得意にする選手がいないと、攻撃は理詰めにならない。その他の選手が頭を整理しながら相手ゴールに向かっていくことができない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る