他国の選手にあって日本代表にないもの。ギリシャ戦全選手採点

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by JMPA

 勝ち負けの話をする前に、試合内容、レベル、面白さについて述べなければならない。あまりにも低級、酷かったからだ。今大会はどの試合も非常に面白い。見応えのある好勝負が連続している中でこの試合を見せられると、かなりガックリさせられる。世界の人に見られているかと思うと、気恥ずかしさ、申し訳なささえ覚える。

ギリシャ戦で決定機をつくることができなかった本田圭佑ギリシャ戦で決定機をつくることができなかった本田圭佑 前半38分、カツラニスの赤紙退場で10人になったギリシャには、満足な戦いができない理由があった。上級なプレイを求めにくい状況にあった。言い訳できない立場にあるのは日本だ。日本は第1戦のコートジボワール戦でも低級な試合を見せていた。当該国以外の第三者を満足させることができない内容の試合を、立て続けに披露してしまったわけだ。罪は重いと言わざるを得ない。

 大会前、ギリシャをC組最弱のチームと予想する日本人は多かった。コートジボワールに敗れても、次こそは「いただき」と楽観的になっている人は多かった。にもかかわらず、低級な内容で引き分けてしまった。前半38分以降、10人に減ってしまったチームに。

 ナタルのスタジアムまではるばるやってきた日本人は、試合後、引き上げてくる選手に「ニッポン!ニッポン!」と、拍手と歓声を送っていた。満足感に満ち溢れた風景だった。終盤、ギリシャの選手が痛くもないのにピッチでのたうち回っているシーンを目の前で見ても、いつものように「オーニーッポン♪」と、お馴染みの応援歌をお馴染みの調子で歌っていた。ギリシャへのブーイングは聞こえてこなかった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る