2013.12.15

オリックス・井川慶が語る「ザックジャパン、ベスト8の可能性」

  • 高村美砂●文 text by Takamura Misa

―― ザックジャパンに期待することは何ですか?

「ザッケローニ監督が就任されてから、攻撃の選手にタレントが増えた気がするので、彼らがどんな活躍をするのか楽しみですね。もちろん守備は大事ですが、純粋に見ていて、点が入る試合の方が面白いですし、世界の強豪相手に打ち合って、日本が勝てるのかというところにも注目しています」

―― ベスト8の可能性はあると思いますか?

「それぞれが自分の仕事をこなし、なおかつチームとしてうまく機能すれば、十分チャンスはあると思います。以前と比べると、世界との差はあまり感じませんからね。それよりまずはグループリーグを突破してほしいですよね。それだけでも十分すごいことだと思います」

―― 井川さんにとってサッカーとは何ですか?

「サッカーは競技人口がすごく多いですし、世界でいちばん人気のあるスポーツだと思います。つまり、アスリートナンバーワンを決めるスポーツとも言えるので、同じスポーツをする者として、純粋にサッカーに対して憧れと面白さを感じています」

―― それでは最後に、井川さんにとって野球とは?

「野球は……自分にいちばん合ったスポーツかなと(笑)。サッカーのように、試合中にいっぱい走ることもないですし。ピッチャーはプレッシャーのかかるポジションではありますが、自分の出来がチームの勝敗に影響しますし、やりがいを感じながらやっています」

関連記事