1984年オールスター 江川卓の8連続三振のあとマウンドに上がった鈴木孝政はしらけムードのなか1イニングを投げた

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin

連載 怪物・江川卓伝〜"元祖・速球王" 鈴木孝政の矜持(後編)

"元祖・速球王"の鈴木孝政は、プロ3年目の1975年から77年まで最優秀救援投手のタイトルを獲得するなど、セ・リーグNo. 1ストッパーに君臨していた。しかし、78年のオールスター頃からヒジを痛め、150キロ以上あったストレートは140キロ台に落ち込んだ。

 江川のデビューと入れ替わるように、ヒジ痛に苦しむ鈴木はモデルチェンジを余儀なくされ、82年からは先発に回った。

「江川とは1回くらいしか投げ合ってないかな」

 鈴木はそう嘯(うそぶ)くが、じつは先発で7回投げ合っている。どうやら、鈴木のなかで江川と投げ合った記憶はほとんどないらしい。

1984年のオールスターで8連続三振の快投を演じた江川卓 photo by Kyodo News1984年のオールスターで8連続三振の快投を演じた江川卓 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【球史に残るオールスターでの快投】

 プロに入ってからの江川との思い出と言えば、1984年のオールスターだ。7月24日、ナゴヤ球場での第3戦、江川が8連続三振を奪った試合だ。鈴木は40年前のことを、昨日の出来事のように話す。

「あの試合は先発が郭源治(中日)で、二番手が江川、三番手がオレで、それぞれ2イニングずつだったの。江川が投げている間、ブルペンで用意していたら、三者三振でしょ。当時のナゴヤ球場のブルペンはファウルゾーンにあったから試合は丸見えで、『すっげぇー』と思いながら気になってしょうがない。そしたら2イニング目も三者三振。さすがに『次、オレでいいの?』ってなるよね。そしてピッチングコーチ担当の方が来て、『孝政、悪い。江川、もう1イニングいくから』って。『そりゃそうだよな、どうぞ、どうぞ』ですよ。オレも興味あったから、ブルペンでずっと見ていたもん。8連続三振とって、最後に大石(大二郎/近鉄)が出てきた時は、『わざと三振しろ』って思ったからね。フルスイングして三振できるでしょ」

1 / 3

著者プロフィール

  • 松永多佳倫

    松永多佳倫 (まつなが・たかりん)

    1968 年生まれ、岐阜県大垣市出身。出版社勤務を経て 2009 年 8 月より沖縄在住。著書に『沖縄を変えた男 栽弘義−高校野球に捧げた生涯』(集英社文庫)をはじめ、『確執と信念』(扶桑社)、『善と悪 江夏豊のラストメッセージ』(ダ・ヴィンチBOOKS)など著作多数。

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る