仁志敏久がNPB14年の現役生活で驚愕した選手は? 「圧倒的な飛距離」「あのストレートは突出していた」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

仁志敏久インタビュー(後編)

前編:仁志敏久が振り返る巨人軍超重量打線はこちら>>

 巨人の名二塁手として活躍された仁志敏久氏。NPB14年の現役生活で多くのプレーを見てきたと思うが、そのなかですごいと思った選手は誰だったのか? また常総学院の木内幸男監督をはじめ、多くの名将のもとでプレーしてきたが、それぞれどんな印象を持っていたのか。仁志氏に語ってもらった。

2021年から3年間、DeNAの二軍監督を務めた仁志敏久氏 photo by Sankei Visual2021年から3年間、DeNAの二軍監督を務めた仁志敏久氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【理想的だった落合博満の間の取り方】

── 仁志さんが実際に見て、すごいと思った打者は誰ですか?

仁志 松井秀喜は誰も真似できない圧倒的な飛距離を持っていましたし、打率も残していました。そして、どんな時も泰然自若としていました。そういうすばらしい一面がありました。

── 落合博満さんとも96年の1年間だけ一緒にプレーされています。

仁志 落合さんは打ちにいくまでのタイミング、間合いの取り方が独特で理想的でした。僕はプロ1年目だったので、話をするなんておこがましくてできなかったのですが、今の自分だったら落合さんの練習をずっと見て、間合いの取り方とか質問攻めにしていると思います。当時、よく落合さんに「ここに来たら絶対ヒットになるというポイントを持っておかないといけないよ」と言われていました。思えば、落合さんは追い込まれると、よく外角の球にちょこんとバットを出してヒットにしていました。

── ほかにもおられますか。

仁志 広島の緒方孝市さんの打撃スタイルが好きでした。トップバッターで、ヒットも本塁打も打てる。そして俊足。

── その緒方さんも仁志さんもベストナイン受賞歴がないのが不思議です。

仁志 僕はロバート・ローズ(横浜)に全部持っていかれました(笑)。

── 投手はどうでしょうか。3人挙げるとすると、誰になりますか。

仁志 投手というより、僕の選び方は"球種"です。まずストレートなら阪神の藤川球児です。真っすぐとわかっていても打てない。今の時代、150キロ以上を投げる投手はたくさんいても、あえて高めのストレートで三振を取るという発想を持てる投手はなかなかいないと思います。それくらい藤川のストレートは突出していました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る