清水直行が分析する好調ロッテの投手陣 「クローザー固定」が理想、キーマンは「7回を頑張っているピッチャー」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

清水直行が語る好調ロッテ 中編

投手陣について

(佐々木朗希編:今季の佐々木は「異次元」 WBCで人間的に成長したと指摘も、指のマメは「苦労するかも」>>)

 19勝14敗1分け(5月16日時点。成績は以下同)でリーグ2位のロッテ。シーズンはまだ序盤だが、開幕前の厳しい下馬評を覆す躍進を見せている。

 その主な要因と考えられるのは、先発をはじめ安定感を見せている投手陣。元ロッテのエース・清水直行氏に、前編の佐々木朗希に続いてロッテのピッチャー陣について聞いた。

レッドソックスからロッテに復帰した澤村レッドソックスからロッテに復帰した澤村この記事に関連する写真を見る

【絶対的なクローザーはいない】

――ロッテが好調な要因は、やはりピッチャー陣の活躍が大きい?

清水直行(以下:清水) それは間違いないです。佐々木朗希は特別なので先に(前編で)話しましたが、先発ピッチャーで試合を壊してしまったことがあったのは、今のところ美馬学、森遼大朗くらいじゃないですかね。

(C.C.)メルセデスは(5月14日の)エスコンフィールドでの日本ハム戦で1勝目を挙げましたが、これまでも安定したピッチングは続けてくれていたので、チームとしての評価は高かったと思います。その試合は、エラーが続いた場面がありましたが、野手もよく守っていると思います(チーム失策数はリーグ最少タイの10個)。

 リリーフ陣はいろいろとやりくりしていますが、ある程度固まってきたのかなと。ただ、澤村拓一や益田直也には少し不安がありますし、今のブルペンは「なんとか持ちこたえている」という感じです。決していい状態とは思いません。

――そう思われる理由は?

清水 8回、9回の安定感はそこまで高くないです。それでも、益田は昨シーズンに比べて真っ直ぐの軌道がよくなりました。一方で澤村に関しては、今のところはあまり計算できないという感覚です。

 ただ、(ルイス・)ペルドモや西村天裕、坂本光士郎が頑張ってくれています。一番の問題は7回だったと思うんです。少し前であれば、東條大樹、佐々木千隼、国吉佑樹もいた7回を、なんとかペルドモたちがやってくれている。7回を投げるピッチャーが踏ん張っていることが、先発ピッチャーに勝ちがついている要因でもあります。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る