斎藤佑樹×福井優也×大石達也が語り合う早大時代「斎藤、調子に乗ってんな...オレはお前には負けていない」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Kai Keijiro

連載「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」特別編

斎藤佑樹×福井優也×大石達也 早大ドラ1トリオ鼎談【前編】

 好評連載中の「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」は、早稲田実業時代の話が終わり、次回から早稲田大学時代の話に突入する。今回はそのタイミングで連載特別編として、大学時代に苦楽をともにした福井優也氏、大石達也氏を交えて3人によるスペシャル鼎談が実現。早大ドラ1"三羽ガラス"として注目を集めた3人の知られざるエピソードがついに明かされる。

早大のドラ1三羽ガラスの(写真左から)大石達也、斎藤佑樹、福井優也早大のドラ1三羽ガラスの(写真左から)大石達也、斎藤佑樹、福井優也この記事に関連する写真を見る

【敬語まじりのタメ口】

福井 ねぇ、この髪の色、大丈夫かな。

斎藤 どういうこと? どうしてそんなに気にしてるの?

福井 いやいや(苦笑)。ほら、今日は3人での写真撮影もあるでしょ。

斎藤 そんなの全然、大丈夫。むしろ、カッコいいじゃん。

福井 一応、黒のスプレーは持ってきてる。

斎藤 必要ない(笑)。

── あっという間に3人のキャラが浮き立ってますね。やんちゃな福井さん、主役感たっぷりの斎藤さん、それをニコニコ見守る大石さん(笑)。

福井 大石はいつもオレと斎藤の間に入る仲介役だもんな。

斎藤 大石はだいたいこんな感じだね。

大石 うん、こんな感じ。

斎藤 ほら(笑)。

大石 でもさ、3人で集まるの、久しぶりだね。コロナ前の忘年会以来だから、4年ぶり?

福井 そうだっけ......集まろうって時、オレ、仕切らないから覚えてない。

大石 プロに入ってすぐくらいまでは僕が仕切っていたけど、最近は......。

斎藤 え? 僕?

── お三方、早大では同学年ですが、じつは福井さんが歳は一つ上なんですよね。

斎藤 そうそう、たしかに最初は福井には敬語だった。

福井 えーっ、そんな時期、あった?

斎藤 最初は敬語交じりのタメ口から入ってたよ。『あの、福井さ、これって何々......ですよね』みたいな。

福井 そうだったかな(笑)。逆に敬語を使われると、僕も周りに偉そうだとか言われちゃうんで、タメ口でいいよって最初に言ったはずだけど。

大石 覚えてるよ。寮に入ったのは福井が最初で、次に僕が入ったからあいさつに行ったんだけど、その時、敬語で話したら『いいよ、タメ語で』って......でも、タメ語に慣れるまでには時間かかったもん。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る