井端弘和が「両リーグNo. 1」と評した外野手は? セ・リーグのGグラブ賞9人を総括

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

 現役時代は守備の名手として鳴らした井端弘和氏による「ゴールデングラブ賞」受賞者の守備力チェック。パ・リーグ編に続き、セ・リーグの9人についても語ってもらった。

ゴールデングラブ初受賞となった中日の岡林勇希ゴールデングラブ初受賞となった中日の岡林勇希この記事に関連する写真を見る

気になる菊池涼介のポジショニング

── 9人中、初受賞が5人と新旧交代の印象を受けました。まず投手は、森下投手が初めての受賞となりました。

投手/森下暢仁(広島)初受賞
捕手/中村悠平(ヤクルト)2年連続3度目
一塁手/中田 翔(巨人)初受賞(パ・リーグでは4度受賞)
二塁手/菊池涼介(広島)10年連続10度目
三塁手/岡本和真(巨人)2年連続2度目
遊撃手/長岡秀樹(ヤクルト)初受賞
外野手/塩見泰隆(ヤクルト)初受賞
外野手/岡林勇希(中日)初受賞
外野手/近本光司(阪神)2年連続2度目

井端 投手のゴールデン・クラブ賞と言うと、これまでは最優秀防御率、最多勝のタイトルを獲った選手がそのまま受賞するケースが多かったのですが、今年はタイトルを獲得していない森下投手が選ばれました。森下投手はバント処理、牽制、クイックなど、トータル的に細かなところができています。順当な結果だと思います。

── 捕手はヤクルトの中村選手が2年連続の受賞となりました。

井端 中村選手は優勝チームの司令塔という点が、受賞した大きな理由だと思います。開幕はコンディション不良で出遅れ、出場試合数も80試合。それでも中村選手がマスクを被るとチームに安心感を与えていましたし、リードにしても「徹底するところ」「冒険するところ」をうまく組み合わせていました。昨年優勝した経験が、今年も大いに生きていたと思います。

── 一塁は中田選手がセ・リーグ移籍後初めて受賞しました。

井端 中田選手はパ・リーグ時代に4度受賞しているように、もともと守備には定評がありました。昨年はシーズン途中での移籍でしたが、今年はフルシーズン出場して、安定した守備を披露しました。一塁手の守備は軽視されがちですが、投手からの牽制、内野手からの送球など、ボールに触れる回数が多いので難しいポジションです。そういう意味で、中田選手の守備は本当に安定感があります。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る