2021.04.12

片岡篤史がYouTubeの美女アシスタントを絶賛。その活躍は阪神の佐藤輝明ばり!?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • 田中亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

吉田 YouTubeのよさをどこに感じていますか?

片岡 自分でいろいろ考えてできることかな。テレビとは全然違って、よく言えば『お手軽にできる』。逆に自分で責任を持たなきゃいけないっていうのはあるよね。動画の再生回数、チャンネルの登録者数、発する言葉も。チャンネルを始めるまでは取材される"受け身"なことが多かったけど、自分から発信することのやりやすさ、難しさを両方感じるね。

吉田 私がアシスタントとして出演させていただいてから2カ月以上経ちますが、どんな印象をお持ちですか?

片岡 (プロ野球で例えるなら)ドラフト4位で入団してきて、2カ月間のオープン戦に出場して、今ではもう阪神の佐藤(輝明)ばりの活躍をしとるんちゃうかな(笑)。

 最近のチャンネルのコメントが、吉田さんに関するコメントばっかりになっていて、オレに関するコメントが少ないことは気になってるけど(笑)。ただ、こんなに野球トークについてこれる女子はいませんよ。それはオレにとってもすごくありがたいし、吉田さんもこうしたこと(チャンネルへの出演)が、少しでも将来の夢へのプラスになればいいなと思うよ。

吉田 ありがとうございます! ちなみに、私が参加してから変わったと思うことはありますか?

片岡 それは、いつも男(スタッフ)と喋っていた時より、吉田さんと喋っているほうがチャンネルが明るくなったよね(笑)。逆にオレの印象はどう? 本当のことを言わなあかんで。

吉田 片岡さんは本当に話すのがお上手なので、アシスタントではありますけど、私がお話を聞かせていただいているような気持ちになります。あと、父親が今年50歳になるのですが、両親と年齢が変わらないところも話しやすさの要因なのかなと思います。

片岡 むしろオレのほうが年上やんか(笑)。

吉田 気さくにさまざまなことを話してくださるので感謝しています。初めは、プロ野球ですごく活躍された方なので萎縮していたんですけど、そうした緊張を解いてくれるトークのやわらかさがあります。