山本昌&岩瀬仁紀のレジェンドOBに「今年の中日は本当に強いのか?」聞いてみた (3ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Sportiva

山本昌 福は心配だけど、ほかにも力のあるリリーフはいるものね。度胸のある藤嶋健人とか、実績のある岡田俊哉とか。

岩瀬 岡田は去年のようなこと(29試合、防御率4.88)はもうないでしょう。

山本昌 あとはドラフト2位ルーキーの森博人がリリーフ陣に食い込めるか。キャンプで見たけど、持ってるものはすごい。手首の立ち方がすごくよくて、ボールに迫力がある。岩瀬は若いピッチャーでイチ押しいる?

岩瀬 期待してキャンプを見に行ったんですけどね......。

山本昌 厳しいねぇ(笑)。(小笠原)慎之介は?

岩瀬 キャンプで見る限り、まだ期待どおりとは言えないですね。力感を求めているのか、上体だけの力で投げているように見えました。もちろん、持っている能力が高いのはわかっているので、もっとやれるはずです。

山本昌 まだいい時のストレートではないね。捲土重来で頑張ってほしい!

岩瀬 山本さんは期待の若手はいますか?

山本昌 キャンプで見てすごくいいボールを投げていたのは、森とか石川翔。石川翔はえぐいボールを投げていたよ。あと今年ブレイクするとしたら、清水かな。ストレートもフォークも、投げるボールは一級品。あとはコントロールだね。

岩瀬 あ、一級品と言えばいましたよ。

山本昌 誰?

岩瀬 木下雄介。投げるボールは一級品で、ブルペンでは見栄えするんですよ。でも、彼には「もう何回同じことを言わせるんだ」と言っているんですけど(笑)。

山本昌 ボールがシュートして真ん中に集まるクセが直ってきたら、楽しみだけどね。岩瀬が言う「同じこと」というのは?

岩瀬 梅津と同じで、全部のバッターに全力で勝負しにいきすぎ。145キロくらいのスピードボールでいいから、最後だけちょっと力を入れるくらいでもいいと思います。福谷も中継ぎをやっていた時は同じような感じでしたけど、バランスを意識するようになってよくなった。力感がなくてもバッターを差し込めるようになりましたから。

山本昌 ブルペンでのボールだけを見たら、マルクもよかったなぁ。あとは実戦で力を出せるかどうか。でも、これだけ名前が挙がるんだから楽しみだよね。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る