開幕投手・山岡泰輔はSNSも活用して進化。憧れの先輩のアドバイスも糧に (4ページ目)

  • 佐久間秀実●取材・文 text by Sakuma Hidemi

――チームメイトの山本由伸投手も侍ジャパンに選ばれて活躍しました。山岡選手から見てどんな投手ですか?

「まだ21歳なのに本当にすごいボールを投げますし、僕も勉強になるところがたくさんあります。由伸とは普段から一緒にいることが多くて、野球のことだけでなく趣味の話もしますよ。オフにはゴルフにも行きます」

――ゴルフの腕前はどちらが上ですか?

「まだ僕かなと思いますが、由伸がうまくなってきているので負けるかもしれません(笑)。またコースに出られるようになったら勝負したいですね」

――今季、2年連続で開幕投手を務めることが決まった時の心境はいかがでしたか? 昨年は日本ハムを相手に8回3失点。勝敗はつきませんでしたが、チームはサヨナラ負けを喫してしまいました。

「リベンジの機会をもらえてうれしいです。(昨年の結果を受けて)開幕投手に対しての思いも強くなりましたし、『今年こそ』とここまで準備をしてきました。チームがいいスタートを切れるようなピッチングがしたいですね」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る