攝津正が占う日本シリーズ展望。リリーフの層の厚さでホークスが制する (3ページ目)

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Koike Yoshihiro

── 巨人はどうでしょうか。

「4番を打つ岡本選手だと思います。前を打つ、亀井善行選手、坂本勇人選手、丸佳浩選手でチャンスをつくってくるはずです。そこで岡本選手がランナーを還せば、ムードは一気に高まります。CSでは岡本選手がいいところで打ち、チームを勝利に導いた。ソフトバンク投手陣にしてみれば、ランナーは出しても還されなければいい。そういう意味で、岡本選手の出来が大きく左右すると思います。

 ピッチャーは、山口俊投手ですね。菅野投手が万全ではないなか、チームを支えてきました。現状では、エースと言っていいと思います。1戦目で千賀と投げ合いますが、そこでどんなピッチングを見せてくれるのか。ソフトバンクの本拠地で圧巻のピッチングをすれば、ムードは一気に高まりますし、シリーズを優位に戦うことができる。そういう意味で、第1戦の行方がシリーズを左右するかもしれません」

── 最後に、勝敗予想をお願いします。

「難しいですね(笑)。CSの戦いを見ていると、両チームとも調子がいいですし、大きな穴も見つからない。それに自分たちのスタイルというのを持っている。いかに自分たちの戦いに持ち込めるかが重要になってきます。

 ただ、近年の日本シリーズを見ていると、リリーフ勝負になる傾向があります。それを考えると、リリーフ陣の層の厚さでソフトバンクのほうが上かなと。武田翔太、石川柊太といったロングを任せられる投手もいますし、どんな展開になっても対応できるのかなと。リリーフの層の厚さで、ソフトバンクが4勝3敗で制すると思います」

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る