高卒2年目もずば抜けている清宮と村上。敵も味方も絶賛する凄さとは (2ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Kyodo News

 2打席目以降は、セカンドエラー、セカンドゴロ、四球と安打は許さなかった。

「あとの対戦では、いろいろ組み立てながらやったんですけど、それでも雰囲気はありましたね。外のボールをあれだけうまく打てて、なおかつインコースもさばけそうな雰囲気があります。そうなると組み立てが難しいですよね。

 間違いなく日本を代表する打者になると思います。清宮は同じチームだから対戦していないので何とも言えませんが、やっぱり高卒2年目にしてはすばらしいですし、飛距離もすごい。あいつもファイターズ、そして日本を代表する選手になってくれると思っています」

 迎えた2戦目、日本ハムのスタメンに清宮の名前はなかった。ヤクルトの近藤一樹は、前日の試合でリリーフ登板して、清宮をセカンドゴロに打ち取った。

「僕は日大三高出身で、清宮くんの早実とはライバル校ということで、後輩たちが"打倒・早実"として戦っている映像はよく見ていました。すごくいい打者だなと。それが当時の印象でした。

 プロに入ってからは、ニュースで流れる清宮くんの"いい映像"も見ました。そういう映像ってマウンドで思い出してしまったりすることもあるので、僕にとってはいい映像とは言えないんですけど(笑)。とはいえ、バッティング練習を見て、『ここに投げてはいけない』とかは把握できたので......。それが何かは言えませんけど、特徴などは把握したつもりです」

 1打席の対戦だったが、近藤は清宮に対してどんな印象を持ったのだろうか。

「雰囲気があるなと......正直、ツボにはまったら本当にとんでもない打球になってしまうという雰囲気がありました。うちが1点リードしていた状況だったので、1球1球が勝負、失投に気をつけながら......という感じでした。ピッチャーとしては、注目されている選手はやりにくいですよね。打たれることで、試合の流れを変えられてしまうので。そういう意味で、まだ若いですけどチームの中心になっていると感じます。

 投手はなかなか甘いボールを投げてこないですが、そういうなかで経験を重ねていけば、日本を代表する打者になることは間違いないと思います。うちの村上であったり、若い子たちがこれからの野球界を引っ張っていくのでしょうね」

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る