ヤクルト小川監督、投手陣についてニヤリ。「先発候補は9人もいる」 (3ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

―― ベンチ入りを争う選手たちは、昨年以上の危機感を口にしています。

「そうですね。塩見と村上、西浦の名前を挙げましたが、そこに割って入ってくる選手のことも考えないといけません。今年からベンチ枠がひとつ増えたとはいえ、キャンプに参加した全員が一軍に残れるわけではありません。競争という意味では、彼らが切磋琢磨してくれたら、チーム力は少し上がるかなと思います。まだスタートしたばかりですから、そのあたりはこれからになってくるかと思います」

―― 投手陣についてお聞きします。日本ハムから高梨裕稔選手がトレードで入団し、ソフトバンクを退団した五十嵐亮太選手、寺原隼人選手と契約。新外国人はアルバート・スアレス選手とスコット・マクガフ選手を獲得しました。さらにドラフト1位の清水昇選手(国学院大)も新加入しました。

「去年のいま頃は、開幕に小川(泰弘)と星(知弥)が間に合わず、先発候補をどうしようか悩んでいましたからね。こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、去年はそういう状況のなかで起用して、成長してくれたピッチャー がすごく出てきたシーズンでもあったと思うんです。彼らが今年も活躍してくれることを期待していますし、ほかにも復帰した選手や、4年目となる高橋奎二も出てきてくれた。楽しみは大きいです」

―― 現時点での先発候補はどう考えていますか。

「小川、ブキャナン、原樹理。あと新外国人のスアレスは先発で考えていて、高梨、寺原......それに高橋奎二、星、石川雅規に、あと誰だ(笑)。これで9人じゃないですか。去年はこんなに数えられなかったですからね。今年は6人+1人で考えています」

―― 勝ちパターンのブルペンについてはどうですか。

「ちょっと心配なのは、近藤一樹と石山泰稚です。やはり、去年の登板数の反動というか、疲れが残っているのではないかと......。でも、近藤も石山も実戦に入って、いいボールを投げていました。そこにマクガフが入り、あとは五十嵐と梅野雄吾といったところを考えています。現状では左がいないのですが、そこもこれからです」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る