2015.12.07

山本昌×山﨑武司「いつか強いドラゴンズを復活させたい」

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Kyodo News

山﨑 僕もパ・リーグに行きましたけど、見ているとやっぱりドラゴンズの投手陣ってよく走ってたんだなぁって思いました。ドラゴンズ投手陣の伝統っていうのはしっかり足から作っていくもの。最近のトレーニングはあんまり走んないから、昔みたいに膝が痛い、足が痛いって言いながら、足引きずって1時間以上走っているような……ああいう泥臭く走る姿が今はもうまったくないもんね。

山本 ああいう練習も、最後の最後の勝負どころで変わってくるんだよね。最後の最後までもがいた経験のある人間は最後で踏ん張るけど、最近はみんな切れるのが早いもんね。

山﨑 そういうのが伸びしろですからね。

山本 あとは自分でもうひとつ何かを掴む。変化球覚えたり、あとは試合経験で自信つけたりすればね。今年は若松駿太が2ケタ勝ちましたけど、彼のような花咲く直前のピッチャーは二軍にいっぱいいるよ。

山﨑 バッターの方ではなかなかチャンスを掴めないよねぇ。

山本 僕もここ数年は下にいる時間がずいぶんと長くなったから、若い選手といる時間が増えたけどね。いい素材はいっぱいいるよ。ホントちょっとしたことで変われるんだけど、そのちょっとしたことが難しい。多くの選手は、あと少しのところまで来ているのに、そのちょっとが変われずにクビになっていきますからね。