2015.12.04

山本昌が語る「ラジコンとV12エンジンと肩甲骨」の奥深き世界

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • 小内慎司●写真 photo by Kouchi Shinji

山本昌×山﨑武司 対談(2)

 かつて同じユニフォームを着て戦った山本昌と山﨑武司のふたり。前回は山本昌の引退について語り合ったが、今回は共通の趣味である”ラジコンと車”について熱い話が繰り広げられた。
対談(1)はこちら>>

趣味のラジコン、車について熱く語り合った山本昌(左)と山﨑武司のふたり

—— 話題の方も次第にヒートアップして参りました”山山対談”、続いてのお題はこちら。”趣味・ラジコン”です。

山﨑武司(以下、山﨑) 引退したことでラジコンにも復帰するんですよね?

山本昌(以下、山本) ラジコンは前みたいにはやらないと思うよ。まだ解禁していないし。

山﨑 だって山本さん、世界を目指すんでしょ?

山本 目指しはしないよ。勝てるわけないじゃんよ。こっちは2007年から封印してきたんだから、10年ブランクがあるんだからさ。

山﨑 またコツコツはじめればいいじゃないですか。大会に出てくれってオファーも来ているんでしょ?

山本 50歳のおじさんが今から復帰したって、指の感覚を取り戻すのに10年かかるよ。60歳になったら今度は目も見えづらくなっているし。あのスピードだから「おお、全然見えねぇぞ」ってなるんじゃないの。それより今、ジャイはハチロクでレースをやってるでしょ。オレもやってみたいって思うんだよね。

山﨑 なるほど。ひとつだけ言えるのは……山本さん、頭が入らないよ。オレでギリギリだから。

山本 ……そうなの? オレ、足元が狭いのもダメなんだよな。