解説者たちのセ・リーグ順位予想。「今年の巨人はBクラス!?」 (4ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 吉原正人●写真 photo by Yoshihara Masato

◎野村弘樹(元横浜。のちに横浜投手コーチ)

1位:巨人
2位:広島
3位:DeNA
4位:阪神
5位:中日
6位:ヤクル

「今年のセ・リーグはシーズン終盤まで混戦になるような気がします。それぐらい飛び抜けたチームがありません。その中で巨人を1位にしたのは、個の力ではやはり他のチームを上回るのかな、と。昨年も戦力的に苦しみながら、原辰徳監督が打順を変えたりしながら戦いました。選手も首脳陣も長いシーズンを戦う術を知っている。それが最大の強みですね。

 広島は黒田博樹が戻ってきて、大きな盛り上がりを見せていますが、“4番が不在”“抑えも未知数”と不安要素が多い。もちろん、そこをクリアできれば優勝候補になってくると思うのですが、現状はこの順位かなと。DeNAは期待を込めてなのですが、野手は楽しみな選手が多いですよね。投手陣がうまくいけば、優勝争いの可能性も秘めています。

 4位にした阪神は、投打とも軸がしっかりしています。ただ、阪神の唯一の不安要素は、捕手の梅野隆太郎がどこまでやれるかということ。昨年はシーズン終盤にへばってきて、ベテランたちの協力を仰いだ。彼にとっても今年は、真価を問われる大事な1年になりそうですね」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る