日本語猛勉強中の日本ハム・クロッタを襲った悲劇 (3ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

ホセ・ロペス(巨人→DeNA/来日3年目/ベネズエラ出身)

「日本に来る前、特に情報を集めたりはしなかったね。日本について何も知らない状態だったけど、驚いたり、困ったりしたことはなかったよ。野球に集中していたからね。環境は変わったけど、野球をするのは変わっていない。苦にはならないよ」

アーロム・バルディリス(阪神→オリックス→DeNA/来日8年目/ベネズエラ出身)

「日本は時間に正確で、教育が行き届いています。来日する前に、アレックス・ラミレス()やアレックス・カブレラ()に話を聞きに行って、アドバイスをもらいました。そういうこともあって、早くから日本に馴染むことができたと思います」
※アレックス・ラミレス/ヤクルト、巨人、DeNAで13年間プレイし、外国人選手初の通算2000本安打を達成した
※アレックス・カブレラ/西武、オリックス、ソフトバンクで12年間プレイし、02年に本塁打王、06年に打点王を獲得。通算成績は打率.303、357本塁打、949打点

――日本で長くプレイするのに大事なのはなんでしょうか。

「やはり、違う国で野球をするので、そこに適応するという強い気持ちが大切だと思います。そうしなければ、競争が激しい世界なのでそこから脱落してしまいます」

―― 日本の食べ物についてはどうですか。

「ラーメン! ラーメンが大好きです。特にトンコツラーメン。すごく美味しいです。よく行く店もあります」

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る