ヤクルト「新1・2番コンビ」が挑む、史上2組目の快挙 (4ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 山田、川端の1・2番コンビに期待を膨らませていると、杉村コーチがその気持ちを落ち着かせるようにこう語った。

「山田も川端も、今年は苦しい戦いになると思う。雄平にも同じことが言えます。他球団は対策を考えてくるだろうし、プロの世界はそこまで甘くない。ただ、その苦しさを乗り越えてこそ、素晴らしい野球人になるんです。そのためには、『これで大丈夫だろう』と絶対に思わないこと。去年以上の練習をしないといけないし、今まで以上に危機感を持たないといけない。だけど、キャンプでの彼らを見ていると、ちゃんと理解していますよ。本当によく練習している」

 川端は自分の果たすべき役割について、次のように語った。

「僕らは若いチームなので、勢いがつけば波に乗っていけると思うんです。とにかく、開幕ダッシュをしたい。それを実現するには、山田と僕の1・2番コンビがフォアボールでもいいから塁に出て、チームに勢いをつけたいですね」

 今年のヤクルト野球の醍醐味は初回に待っているのである。球場へはお早めに。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る