鈴木誠也の復活で大繁盛? カブスファン御用達のタイ料理屋の一番人気「Spicy Suzuki」を食べてきた

  • text & photo by Saku Yanagawa

 左脇腹を痛め負傷者リスト入りしていたシカゴ・カブスの鈴木誠也がようやく復帰。現地4月14日のドジャース戦に「4番・ライト」で出場すると、8回にいきなりホームラン。4月17日のアスレチックス戦でも3安打、1打点の活躍を見せた。

 そんな鈴木の復帰をカブスファン、そしてシカゴの街も待ち望んでいた。鈴木がいない間も、本拠地のリグレーフィールドには「SUZUKI 27」のユニフォームに身を包んだファンが連日多く詰めかけていた。球場近くにあるタイ料理店『コージーズ』のオーナー、コージーさんもそのひとりだ。

所狭しとカブスグッズが並べられているコージーズの店内所狭しとカブスグッズが並べられているコージーズの店内この記事に関連する写真を見る

【15種類のカブス・スペシャル】

 じつはこのレストラン、地元のカブスファンにとってはよく知られた場所である。というのも、店のなかにはカブスの選手のボブルヘッド(首ふり人形)やサインボール、雑貨などがところ狭しと並べられ、まさにカブス一色。なかでも、選手の名前が入ったオリジナルメニューはこの店の名物だ。

 近年、日本のプロ野球では選手の名前がついたフードや、選手プロデュースのいわゆる「スタジアムグルメ」が定着しているが、アメリカの球場ではまだ浸透していない。

 そのかわり、球場近くの飲食店のオーナーが"非公式"で選手の名前を施したカクテルや料理を販売し、街ぐるみでホームチームを応援している。

 熱狂的なファンで知られるカブスの場合、2016年に108年ぶりのワールドシリーズ制覇を果たした時のチームリーダー、アンソニー・リゾ(現在はヤンキースに所属)にあやかって店の名前を『リゾ』にしてしまうバーもあったほどだ。

 コージーズのメニューを見てみると、15種類の"カブス・スペシャル"が存在している。チキンパッタイは、2016年のワールドシリーズ第7戦でインディアンス(現・ガーディアンズ)を破り世界一になったことにあやかって「World Series Game7」と名づけられているし、レッドカレーラーメンの「Addison Red Line」はリグレーフィールドの最寄り駅であるアディソンに由来している。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る