がん闘病中のダルビッシュ賢太が今、病床から訴えたいこと「たぶん、俺、病気してよかったんです」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by Darvish Kenta

ダルビッシュ賢太インタビュー(前編)

『個別でzoomかメールでも良いので取材してくれないですか?(笑顔の絵文字)僕も伝えたい。』

 彼が自身のTwitterにそう書き込んだのは、4月4日のことだった。

 本名、ダルビッシュ賢太──。俳優時代の芸名は「KENTA」で、その後はパーソナルトレーナーに転向し、現在はサプリメント会社に勤務している。

 ただ、それらの経歴以上に、彼が広く知られているのは「ダルビッシュ有の弟」の肩書きかもしれない。

がん治療で闘病中のダルビッシュ賢太氏がん治療で闘病中のダルビッシュ賢太氏この記事に関連する写真を見る そのダルビッシュ賢太氏が今、がんとの闘病生活をYouTubeやTwitter等で毎日公開し、自らの言葉で胸中を生々しく、リアルタイムに綴っている。

 時には、心ない言葉をダイレクトメッセージ(DM)等で受け取りもした。自分の真意が正しく伝わらず、もどかしい思いもした。それらを踏まえての、冒頭に記した「僕も伝えたい」の訴えだったのだろう。

 個人的な話になるが、賢太氏のこの願いを筆者に教えてくれたのは、現在米国ラスベガスに住む"ベティ・スズキ"こと鈴木弘子氏である。

 鈴木氏は、長く女子アメリカンフットボールリーグでスター選手として活躍した「海を渡った日本人アスリート」のパイオニア的存在。そして現在は、トレーナーとして数々のアスリートやボディビルダーを指導するミロシュ・シャシブ氏の伴侶でもある。

 賢太氏はトレーナー時代に、シャシブ氏のトレーニングを受けるために渡米。その縁で賢太氏と親交のある鈴木氏が、今回のインタビューをつないでくれた。

 病床の賢太氏が、訴えたいこととは何か──。彼は今、何と戦い、何を欲して自分の言葉を、姿を映像で世間に発信しつづけているのか?

 病院のベッドで抗がん剤を含む点滴を受けながら、賢太氏は入院中の大阪の病院からリモート取材に応じてくれた。

   ※   ※   ※   ※   ※

── まず率直にうかがいますが、賢太さんが今回のインタビューを通して発信したかった思いとは、何でしょうか?

「Twitterでがん治療の発信をはじめて以来、『いいね』とかが広がって、みんなリツイートしてくれたり、いろんなDMをいただいたりするんですよ。同じがん患者......僕よりも全然大変だったり、もっともっと長い期間、抗がん剤治療をしていたり、僕より大変な境遇にいる人からもコメントをいただきました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る