前田健太は新天地に適応できるか。先輩・黒田博樹から学べること

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
  • photo by AFLO

 新型コロナウイルスの感染拡大で開幕が延期しているメジャーリーグは現在、7月初旬に開催する案をベースに選手会と議論を交わしています。その開催案では、選手の移動の安全性を考慮して各チームは同じ地区同士のみの対戦とし、両リーグの交流戦も同地区に限定するとのことです。

ドジャースからツインズへの移籍した前田健太ドジャースからツインズへの移籍した前田健太 ナ・リーグ西地区に所属するロサンゼルス・ドジャースで4年間プレーした前田健太投手は今年2月、ア・リーグ中地区のミネソタ・ツインズに電撃移籍しました。慣れ親しんだナ・リーグ西地区から離れることになったので、周囲の環境はガラッと変わったことでしょう。

 2016年に広島東洋カープからドジャースに移籍した前田投手は、先発の一員として4年連続の地区優勝、さらには2度のリーグ優勝に貢献してきました。しかし、2017年以降はシーズン終盤にリリーフに回されるなど、「先発投手としてのプライドがあった」だけにつらい思いもしてきたと思います。

1 / 6

プロフィール

  • 福島良一

    福島良一 (ふくしま・よしかず)

    1956年生まれ。千葉県出身。高校2年で渡米して以来、毎年現地でメジャーリーグを観戦し、中央大学卒業後、フリーのスポーツライターに。これまで日刊スポーツ、共同通信社などへの執筆や、NHKのメジャーリーグ中継の解説などで活躍。主な著書に『大リーグ物語』(講談社)、『大リーグ雑学ノート』(ダイヤモンド社)など。■ツイッター(twitter.com/YoshFukushima

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る