2012.01.21

【MLB】ダルビッシュが挑むア・リーグ屈指のバッターたち

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
  • 益田佑一●写真 photo by Masuda Yuichi

ダルビッシュ有はア・リーグの強打者たちをどう攻略するのか? ついにダルビッシュ有投手がテキサス・レンジャーズと6年総額6000万ドル(約46億円)で契約しました。そこで今回はさっそく、ダルビッシュ投手との対戦が楽しみなア・リーグの超一流バッターについて紹介したいと思います。

 まずは、シーズンで最多の19試合も対戦する西地区ですが、最も興味をそそられる対戦相手は、間違いなくシアトル・マリナーズのイチロー選手でしょう。もしかしたらダルビッシュ投手がメジャーのマウンドで初めて投げる相手は、そのイチロー選手になるかもしれません。レンジャーズのロン・ワシントン監督は、4月6日に行なわれる開幕戦(対シカゴ・ホワイトソックス)に、コルビー・ルイスを先発させる意向だと発表しました。となると、メジャーは粋な演出が大好きなので、ホワイトソックスとの3連戦を終え、4月9日に行なわれるマリナーズ戦にダルビッシュ投手をぶつけてくる可能性は大いにあります。

 注目したいのは、ダルビッシュ投手の初球です。イチロー選手は「ホームランは狙って打つもの」とよく言っていますので、初球からホームランを狙ってくるかもしれません。イチロー選手はメジャーで通算95本のホームランを打っていますが、そのうち79本がライト方向。内角のボールを引っ張ってスタンドに叩き込むのが得意なので、ダルビッシュ投手が記念すべきメジャー1球目で内角を突けば、非常に面白いのではないでしょうか。