【夏の甲子園】4人のスカウトに聞く注目投手のリアル評価 「上位指名間違いなし」と絶賛されたピッチャーは?

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka

夏の甲子園 スカウトの選手評/投手編 

 低反発バットの導入により、"投高打低"が顕著となった第106回全国高校野球選手権大会。プロスカウトから「今年は候補が少ない」という声も聞こえてきたが、それでも楽しみな選手が出てくるのが甲子園。強豪校が次々と敗れる波乱の大会で、スカウトの目に留まった逸材は誰なのか? 今回、セ・パそれぞれふたりずつ計4人のスカウトに話を聞いた。まずは投手編から。

初戦で敗れたが、スカウトから高い評価を得た報徳学園・今朝丸裕喜 photo by Ohtomo Yoshiyuki初戦で敗れたが、スカウトから高い評価を得た報徳学園・今朝丸裕喜 photo by Ohtomo Yoshiyukiこの記事に関連する写真を見る

【ドラフト上位候補のふたり】

 投手のなかで最も高く評価されたのが、報徳学園の今朝丸裕喜。この夏は初戦敗退に終わったが、2年連続センバツ準優勝と甲子園でも実績を残しており、スカウトの評価は揺るがない。

「バランスがよく完成度が高いから、入団後も順調な成長が見込めるね。これだけ大型(188センチ、80キロ)なのに、不安な点がない投手は珍しい。打者を見ながら投げているし、自ら崩れたりしないのは立派。ピンチになってもバタバタするところがなく、淡々と投げるからよく見える。(ドラフト2位までの)上位24人に入ってくるんじゃないかな」(パ・リーグスカウトA氏)

「持っているものはすばらしい。あれだけの長身なのに、指先の感覚がいいのはなかなかいない。フォーム的にも体重移動がしっかりできていて、腕が走る。右バッターのインコースに続けて投げられる気持ちの強さもいいね。あとは体を強くするだけで、プロで通用するというイメージが湧くよね」(セ・リーグスカウトB氏)

「もともとリリースの感覚があるし、いいピッチャーですね。ボールも、センバツの時よりよくなっていた。コントロールがいいし、馬力もある。ピッチャーとしてのセンスがあるから、プロでも十分やっていけるでしょう。上位候補だと思います」(パ・リーグスカウトC氏)

 今朝丸に次いで高い評価を得たのが、東海大相模の藤田琉生。198センチ、96キロの大型左腕だけに、将来性を推す声が多かった。

「希少な存在ですよ。198センチの身長はもちろんだけど、そこから投げる角度がいい。ボールも強いし、ナックルカーブがいい。彼は6月になって急によくなったんだよね。二段モーションにしたら急によくなった。そういうことがあるのが高校生。伸びしろは魅力だね。ただ、体力に少し不安がある。暑いのはあるけど、途中でへばってしまう。神奈川大会の決勝でも途中で降りたしね。まあ、体力はプロに入ってからつければいいから、それも含めて魅力なんだけど。コントロールも悪くないし、変化球も投げられる。しかも2メートルの左腕......そんなピッチャー、そうはいないですよ」(セ・リーグスカウトD氏)

1 / 4

プロフィール

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る