オコエ瑠偉が2015年夏の甲子園で見せた圧巻のパフォーマンス 監督からの魔法のひと言で覚醒

  • 田口元義●文 text by Taguchi Genki

プロ野球選手の甲子園奮戦記(4)〜オコエ瑠偉(巨人)

【オコエ瑠偉を覚醒させた魔法のひと言】

 ナイジェリア人の父と日本人の母を持ち、抜群の身体能力を武器に「ドラフト候補」として高校時代から注目を集めていたオコエ瑠偉。50メートル5.96秒の俊足で、東東京大会では25打数11安打、打率.440とリードオフマンとして打線を牽引した。

 2015年夏の甲子園で、そのオコエの才能が一気に開花した。

2015年夏の甲子園で走攻守にわたり大活躍した関東一のオコエ瑠偉 photo by Okazawa Katsuro2015年夏の甲子園で走攻守にわたり大活躍した関東一のオコエ瑠偉 photo by Okazawa Katsuroこの記事に関連する写真を見る 高岡商との初戦は「足」で魅せた。1回の第1打席。ファーストを強襲した打球がファウルゾーンに転がったことを確認したオコエが、トップスピードで二塁を陥れる。

 そして圧巻だったのが3回だ。第2打席でスリーベースを放つと打者一巡した第3打席でも右中間への打球を飛ばし、スライディングすることなく悠々と三塁ベースまで到達した。1イニングで2本の三塁打は49年ぶり2人目の珍しい記録だった。3安打4打点の結果以上のド派手な甲子園デビューとなった。

 グラウンドでは笑顔を絶やさず、のびのびとプレーするシーンも話題となったオコエだが、この年の春先までは「自信がない時もあった」と漏らしていた。持ち味の俊足も満足に生かせず、守備でも積極的ではなかった。バッティングにしても繊細だと自覚するように、打てないと気にすることもあった。

 そんな脱皮できずにいたオコエに自信を抱かせたのが、監督の米澤貴光である。

「おまえはうまい」

 この魔法のひと言でオコエは覚醒。東東京大会での爆発、高岡商戦での衝撃のパフォーマンスへとつながった。

【ベスト4進出の立役者に】

 そして3回戦の中京大中京戦でオコエは、守備で甲子園を黙らせた。

 初回、二死満塁から相手バッターが放った打球がセンター頭上を襲う。オコエが甲子園の天然芝を強く蹴り、加速してフェンス間際で左腕を目一杯伸ばしてこの大飛球をキャッチしたのである。抜けていれば3点入っていた場面、試合の流れを変えたのがオコエのプレーだった。

「打球が上がった瞬間にフライだと思ったけどけっこう伸びてきて、『届くかな?』と思って手を伸ばしたら捕れました」

1 / 2

プロフィール

  • 田口元義

    田口元義 (たぐち・げんき)

    1977年、福島県出身。元高校球児(3年間補欠)。雑誌編集者を経て、2003年からフリーライターとして活動する。雑誌やウェブサイトを中心に寄稿。著書に「負けてみろ。 聖光学院と斎藤智也の高校野球」(秀和システム刊)がある。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る