モデルチェンジでドラフト指名を目指す社会人の逸材たち かつて最速145キロのプロ注目投手は俊足好打の外野手に

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

スポニチ大会で光った個性派たち〜野手編

 2024年のドラフト戦線は大学生が中心になると見られている。侍ジャパントップチームにも招集された宗山塁(明治大)、金丸夢斗(関西大)、西川史礁(青山学院大)らドラフト1位候補がひしめいている。

 他方で、これまでプロ即戦力の実力者を輩出してきた社会人は、今のところ目玉格になる選手が見当たらない状況だ。それでも、アマチュア最高峰のカテゴリーだけに、ハイレベルな選手は変わらず存在する。

 そこで、3月に行なわれたJABA東京スポニチ大会で際立った個性を見せたドラフト候補を野手編・投手編に分けて紹介していこう。

左の強打者から走攻守三拍子揃ったマルチプレーヤーへと変貌を遂げた東海理化の福本綺羅 photo by Kikuchi Takahiro左の強打者から走攻守三拍子揃ったマルチプレーヤーへと変貌を遂げた東海理化の福本綺羅 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る

【来田涼斗に憧れた高校時代】

 まだ肌寒い神宮球場で、春一番のように駆け抜けたのは福本綺羅(東海理化)だった。入社3年目、今年で21歳になる若手外野手だ。

 スポニチ大会の予選リーグ初戦・セガサミー戦では走攻守でインパクトを残した。一時同点へとつながる盗塁を決め、反撃の狼煙(のろし)となるセンターオーバーの三塁打を放ち、中堅守備では大飛球の好捕を連発した。

「体は動いていたと思いますが、バッティングはヒットが1本しか打てなくて、しかも打つまでに3打席かかってしまったので。まだまだだなと感じました」

「綺羅」と書いて、「ひかる」と読む。福本は「1回目から『ひかる』と読めた人はいません」と笑う。話を聞いた翌日には4打数4安打の大暴れを見せている。

 明石商に在学した高校時代から、左投左打の強打者として注目される存在だった。東海理化に入社後も順調にステップを踏み、昨夏の都市対抗では14打数7安打の活躍ぶりで若獅子賞(新人賞に該当)を受賞している。

 春になって、あらためて福本を見て驚いた。明らかに動きのキレがよくなり、足が速くなっていたからだ。そんな印象を伝えると、福本はこう解説した。

「もともと足がないわけではなかったんですけど、長打をめっちゃ打てるわけでもないし、走攻守で輝くことを目標にしたんです。去年の日本選手権では体重が94〜96キロあったんですけど、今は87〜88キロに落としました。動きやすい体になって、今年はオープン戦から塁に出たらすぐ走ることを課題にしてきました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る