「山内政治さんの野球は強烈で忘れられない」 壮絶な人生を送った名将のラストゲーム...宮崎裕也監督(彦根総合)が回顧

  • 藤井利香●取材・文 text by Fujii Rika

『野球の定石』を遺した男 後編(全2回)

 甲子園出場なし。だが、その指導力と人間的魅力によって語り継がれる野球指導者がいる。今からおよそ15年前に49歳で急死した山内政治氏だ。早稲田大卒業後に、母校である滋賀の彦根東、甲西、能登川で監督を歴任。手づくりした独自の指導書『野球の定石』はのちに彼の名を世に広めた。

 山内氏は難病の妻の介護のために野球から離れる選択を強いられるが、その最後の試合を申し込んだのが、宮崎裕也氏(現・彦根総合監督)が率いていた北大津だった。山内氏の生きざまに感銘を受けたという宮崎氏がラストゲームを回顧する。

山内政治氏を回顧した彦根総合の宮崎裕也監督山内政治氏を回顧した彦根総合の宮崎裕也監督

【申し込まれたラストゲーム】

宮崎裕也 私は滋賀県立北大津の監督を23年間勤め、現在は私学の彦根総合で指揮を執っています。これまで戦った試合数は公式戦と練習試合を含めると何千という数字になりますが、その時に出会った指導者全員の顔を覚えているかといえば、すでに記憶が薄れて忘れてしまった方も正直います。

 そんななかで、山内政治さんとの縁はわずか1回の練習試合だったにもかかわらず、その日の出来事はいまだ鮮明に私の記憶に残っています。交わした言葉も、彼が見せた表情もまるで昨日のことのように思い出せ、それだけ強烈な印象を受けたのです。

 公式戦でも不思議と当たったことがなく、球場で会っても互いに会釈する程度。それがある日、当時能登川を率いていた山内さんから練習試合の申し込みがきて、しかも勝手ながら自校に来てほしいという。普通はあり得ない話で面食らいはしたものの、彼の噂は何となく伝え聞いていたので、私はその依頼を受けることにしました。

 1試合目を終えたあと、昼食をということで誘われたのが近くの寿司屋。そこでこの試合が山内さんにとって監督生活最後の試合だと知りました。事情があって、監督を続けられないのだ、と。

 驚いてそんな大事な試合の相手がなぜ私なのかと尋ねたら、以前から私の野球に興味があったという返事。光栄と思うと同時に、彼の胸中を察すると、どう声をかけたらよいのか戸惑うばかりでした。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る