神奈川の無名公立校にビッグな「二刀流」出現。スカウトも「大化けの可能性あり」と注目

  • 大友良行●文・写真 text & photo by Ohtomo yoshiyuki

 野球では無名の神奈川県立藤沢清流高校に、いま話題の"二刀流"がいるという。

 彼の名は木島直哉(左投左打)。185センチ、89キロの大型選手だ。チームのなかにいても、頭ひとつ抜けていて、まさに大谷翔平(エンゼルス)を彷彿とさせる。

 大型左腕だけに、ボールに角度があって、球質もいい。加えてコントロールもある。そんな逸材がいればチームは強くなる。

1年秋からチームの主軸を担う藤沢清流の木島直哉1年秋からチームの主軸を担う藤沢清流の木島直哉この記事に関連する写真を見る

【こんな逸材が入学してくるとは】

 もともと藤沢清流は、毎年地区大会で結果を残すことができず、仮に勝ち上がって県大会に出場できたとしても1、2回戦で敗退してしまう弱小チームだった。それが2018年夏の南神奈川大会でベスト16。翌年春の県大会では強豪・慶応高校に2対0で勝利するなど、ベスト8進出に進出し、創部初めて夏の県大会のシード権を獲得した。

 当時、中学生だった木島は名古屋の軟式チーム・FBクラブで「4番・一塁」として活躍しており、慶応撃破のニュースを知り「高校野球は神奈川で」と、藤沢清流への進学を決めた。父親の東京転勤もあり、東海地区の強豪校のスカウト網に引っかからなかったことが、藤沢清流としてはプラスに働いた。

 藤沢清流の榎本正樹監督は、木島の魅力についてこう語る。

「まさかこんな逸材が入学してくるとは......でした。左投げということと、大きなサイズが魅力です。バランスよくゲームをつくれる投手で、バッティングもすばらしいものを持っていて、将来はチームの柱になるということは、入学時から容易に想像できました。とにかく壊さないように、本人とコミュニケーションをとってやっています。この冬は躍動感と力強さを求めての練習がメインでした。しっかり育てて、上のステージでできるようにと思っています」

 1年夏は、コロナ禍の影響で独自大会だったこともあり3年生中心のメンバーで戦ったため、出場機会はなくベンチを温めるだけだった。その後も1学年上に経験ある投手がいたので、1年秋、2年春は「4番・一塁」として出場することがほとんどだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る