山崎武司が夏の強打者10人を診断。
「育てたい」という意外な球児は?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

習志野戦で2打席連続本塁打を放った鶴岡東の丸山蓮習志野戦で2打席連続本塁打を放った鶴岡東の丸山蓮丸山蓮(まるやま・れん/鶴岡東3年/183cm80kg/外野手/右投右打)

習志野戦でレフトとライトに2打席連続ホームランを打ったシーンを見ましたが、非常に元気のいいスイングをする打者ですね。おそらく高めに飛距離が出るツボを持っているのでしょう。僕も似た系統の打者でしたが、こういうタイプはタイミングをうまく合わせられるかで決まります。クイックモーションのときにどう合わせていくか、課題になりそうです。現時点で丸山くんは上半身で強く振れる力を持っていますが、下半身をもう少しバランスよく使っていきたいところ。どんな球でもタイミングを取れるよう考えてみてほしいですね。

4 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る