名前の由来は名作アニメ。
埼玉の星は母と二人三脚で甲子園をめざす

  • 高木遊●文 text by Takagi Yu
  • photo by Takagi Yu

 東農大三のエース・飯島一徹はこの春の埼玉で、泣いて笑って、昨秋に続いての関東大会進出に貢献した。

「今年は普段の学校生活や時間の使い方をきっちりとできる子たちばかり」と高廣聖也監督が評するチームの象徴が、エースナンバーを背負う飯島と言っていいだろう。

甲子園常連校や強豪校からも誘われたが「強い高校を倒したい」と東農大三を選んだ甲子園常連校や強豪校からも誘われたが「強い高校を倒したい」と東農大三を選んだ 初戦では昨年秋の準優勝校のプレッシャーもあっただろうが、大宮東を4安打完封し、安堵の笑顔を見せた。準々決勝の花咲徳栄戦では5点を奪われながらも8三振を奪う粘りの投球を披露。一昨年の全国制覇など、4年連続で夏の甲子園に出場している強豪を破り、「ずっと倒すことが目標でした」とうれし涙を流した。

 最速145キロのストレートに加え、高校入学後に高廣監督の助言で習得した「日によって落ち方が変わる」というツーシームが武器。ピンチの場面でこそ持ち味を発揮する精神力も頼もしい。

"一徹"の名は、昭和を代表する野球マンガ『巨人の星』の主人公・星飛雄馬の父である星一徹からつけられた。我が子がお腹のなかにいる時、テレビで再放送されており、それを見ていた母の玲奈(れな)さんが「何事も頑固一徹。筋を持って取り組んでほしい」と命名。その名に恥じぬ一途な思いが飯島の成長の源だ。

 飯島はかねてよりプロ志望を公言している。

「お母さんに楽をさせてあげたい。母子家庭なので少しでも親孝行できればと思います」

 兄弟もいないため母とふたり暮らしで、キャッチボールの相手も母が務めてきた(今でも時折キャッチボールをするという)。

 北本の自宅から東松山にある学校まで自転車で4050分かけて朝練に通う息子のために、母は朝5時前に起きて朝食と弁当を準備。1日に5合炊くが「私は朝にお茶碗一杯を食べるくらいなので、ほとんど一徹の分です」と玲奈さんは笑う。

 飯島は「お母さんのごはんは最高においしいです。とくに麻婆豆腐が一番好きで、いっぱい食べています」と玲奈さんとよく似た屈託のない笑顔で話す。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る