初戦敗退の国士舘に起きた悲劇。エースと主砲が学校行事でまさかの... (4ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

「寒稽古も武道大会も大事な学校行事ですからね。まったく参加しないわけにはいきません。武道は柔道と剣道の選択制なんですけど、僕が在学中は『野球部はケガの少ない剣道を選ぶように』と言われていました。今はとくにそうした指導はしていないのですが、今後は考えていかないといけないと思っています。ここまで大きなケガ人が出たことは聞いたことがありませんでした」

 夏の大会前に体育の授業でケガを負い、最後の夏に出場できなかった......というようなエピソードは、毎年どこかで聞くものだ。もちろん、野球部員は野球だけをやっていればいいというものではない。学校生活と部活動の狭間(はざま)で、高校球児は自分自身を管理しなければならない。国士舘の事例は決して「対岸の火事」ではない。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る