スポーツの専門家が注目するLIXILの最先端スポンサーシップの秘密 (4ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by LIXIL

 戸谷氏は「私たちはファンとともにビジョンを共有するパートナーと思っているので、そんな企業であることを、少しでもファンに感じてもらえれば、それがゴールです」と語る。

 また、ファン目線のコンテンツを作るだけではないとLIXILのアクティベーションをサポートするスポーツマーケティング会社Graftの河森博紀氏は言う。

「スポンサーシップの取り組みにおいて、LIXIL様は日本でもトップクラスだと思います。どんな施策をするにおいてもKPIを設計して数値化し、効果測定・検証を行なっています。データ分析の資料などは私でも驚くくらいです。またチームやアスリートとの関係・コミュニケーションを大切にしていることも印象的です。一方的なスポンサーシップではなく、本当の意味での『パートナーシップ』の関係が築けているんだと思います」

 LIXILのスポンサーシップはクラブ・選手、ファン、そしてLIXILが三方良しで進む理想的な形だ。さらに今後LIXILのアクティベーションがより活性化していけば、クラブ・選手の価値が高まり、ファンの満足度はますますアップしていくはずだ。この好循環が生まれれば、ファンの輪が広まり、LIXILの活動に共感していく人も増えていく。

 LIXILが大切にしている『ファン目線』のアクティベーションが、今後のスポンサーシップの在り方を変えていくのかもしれない。

4 / 4

    関連記事

    キーワード

    このページのトップに戻る