2022.04.14

岩渕真奈が女子サッカープレーヤー100名とトーク。「限られた環境でもできることは必ずある」

  • text by Sportiva
  • Photo by adidas japan

女子サッカープレーヤーとのオンラインイベントに登場した岩渕真奈女子サッカープレーヤーとのオンラインイベントに登場した岩渕真奈  イングランドの女子サッカーチーム「アーセナル・ウィメンFC」に所属する岩渕真奈が、3月28日に、アディダスが主催した「Mana Talk! ― 岩渕真奈と100人のサッカーガールズトーク ―」に登場し、現役の女子サッカープレーヤー100名と語り合った。
 
 トークイベントの内容は、アディダスが3月8日の国際女性デーに合わせて女子サッカープレーヤー500名を対象に実施した「女子サッカーに関する意識調査」をもとに展開。女子プレーヤーの7割以上が機会・環境・ステップアップ面ともに男女差を感じていること、多くのプレーヤーが男女の体格差以外でも悩みを抱えていること、今後の女子サッカーに期待を寄せていることなどについて、岩渕が自身の経験と考えを語った。

 岩渕は、小学生年代まで男子のなかで練習をし、「(合宿などで)着替えやお風呂では少し苦労した」という自身の経験を踏まえつつ、「環境についてどうこう言わずに、限られたなかでもできることは必ずある」と与えられた環境を言い訳にせず、継続して努力することの大切さを語りかけた。

 また「小学生だと男子との体の違いは感じないが、(女性は)生理がきて体が変わるなかで、フィジカル的には男性が強くなるので一緒にプレーをするのは難しさを感じた」という自らの経験から、「中学生年代の女子サッカーの環境が大事になる」と、女子プレーヤーが成長できる環境を整えることの重要性を訴えた。
 
 そして「WEリーグがもっともっと盛り上がってほしいし、ここにいるみんながWEリーガーになりたいと思ってもらえるような環境ができたらいいなと思う。(このイベントを通して)改めて頑張らなきゃと思った」と、日本女子サッカーをけん引する一人として、さらに努力していくことを誓った。

 女子サッカープレーヤー100名に向けてピース女子サッカープレーヤー100名に向けてピース  このトークイベントでは他にも、岩渕が着用するアディダスの最新スパイク「プレデター エッジ」が当たるクイズも実施。「岩渕選手のスパイクのサイズは?」(答え:22.5cm)、「岩渕選手がイギリスで好きな食べ物は?」(答え:チョコレート)、「岩渕選手がサッカーを始めた年齢は?」(答え:7歳)の質問に、女子サッカープレーヤーたちが回答。その後の質問コーナーも含め、和気あいあいとしたトークイベントとなった。


■岩渕真奈インタビューはこちら>>

1

関連記事