注目のマイク・タイソン復帰戦。絶対マネできない、波乱のしくじり半生

  • PROMOTION 水野光博●文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • photo by Getty Images

 今年5月、SNSで「I'm back!」と宣言してトレーニング動画を公開。今年で54歳とは思えぬスピードと迫力あるミット打ちに、世界中のボクシングファンが震撼した。

 ボクシング元統一ヘビー級王者マイク・タイソンが、15年ぶりにリングに上がる。

 対戦相手は、51歳の元4階級制覇王者ロイ・ジョーンズ。11月28日(日本時間29日)、ロサンゼルスのステープルズ・センターにてエキシビションマッチが行なわれる。タイソンはどんな姿で我々の前に現れてくれるのか。その前に"アイアン"マイクの波乱に満ちた半生を振り返っておきたい。

これまでもさまざまな話題を振りまいてきたタイソン。54歳にして復帰戦に臨むこれまでもさまざまな話題を振りまいてきたタイソン。54歳にして復帰戦に臨む

WOWOWがタイソン復帰戦を放送>>

■デビューわずか1年8カ月、史上最年少で世界王者

 ヘビー級にしては小柄な体躯ながら、抜群のスピードと圧巻のパンチ力で大男たちをなぎ倒す。全盛期のマイク・タイソンの強さに、人々は畏怖の念すら抱いた。

 しかし、短すぎた全盛期がゆえに、識者たちの"最強"論争ではしばしば蚊帳の外、もしくは候補者の中のひとりにとどまる。ただ、言葉遊びではあるが"最恐"もしくは"最凶"を競うのであれば、タイソンは他の追随を許さないボクサーだった。

 対戦相手の耳を噛みちぎり、自身の顔面にはニュージーランドの原住民マオリ族を思わせる入れ墨を入れる。購入した高級車は100台を超え、豪邸で3頭のホワイトタイガーを飼っていたこともある。ドラッグ、アルコールだけでなくセックス依存症に苦しみながら、キャリアを通して700億円を稼ぎ出すも、気づけば20億円を超す借金を抱えて自己破産。

 アメリカンドリームの光と影をこれほど色濃く体現したボクサーは、ほかにいない。カムバック目前、ボクシング史上、最も愛され、最も憎まれたであろうボクサーは、どんな半生を歩んできたのか? 

1 / 5

    厳選ピックアップ

    キーワード

    このページのトップに戻る