元祖筋肉アイドル&管理栄養士の水野裕子が実践する「40代から健康美ボディを維持する」メソッド

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 柳岡創平●撮影 photo by Yanaoka Sohei

水野裕子 インタビュー中編(全3回)

 2000年代のスポーツ系番組をいろどった"元祖筋肉アイドル"の水野裕子さんも今年で41歳。「芸能界No.1女子アスリート」と呼ばれていた20代の頃とはトレーニング方法や体の付き合い方も変化しているそう。今回は、健康美が印象的な彼女にそのメソッドを聞いた。

40代を迎えてトレーニング方法が変わってきたという水野裕子さん40代を迎えてトレーニング方法が変わってきたという水野裕子さんこの記事に関連する写真を見る

【「4000kcalをとってもやせる」ハードな20代の日々】

ーースポーツ特番で活躍していた20代はどのようなトレーニングをしていましたか?

水野裕子(以下同) 20代半ばから後半が一番よくトレーニングしていました。それでもジムに通っていたわけではなくて、マシントレーニングより自重トレーニングがメインでした。

 私はもともと専門的なトレーニングではなくて、子どもの頃に田舎を駆け回ってつくり上げた体だという自覚があったから、マシントレーニングで局所的に強い負荷をかけるのは少し違和感があったんです。

ーー自重トレーニングは何の種目を?

 腕立て伏せはあまりやりませんでしたが、腹筋、背筋、スクワットなどの基本的なトレーニングを日によってメニューを変えながら30回1セットとして数セット。加えて、ジョギングは毎日1時間を目安に走っていました。

 出演していた『マッスルミュージカル』(※筋肉・スポーツをテーマとした舞台)の公演日はかなりハードで、家に帰って体を動かせなかったです。その舞台はすごい運動量で1日4000kcalをとってもやせちゃうくらい。1日に2公演ある日なんて死ぬかと思いましたよ......。

スポーツ番組や舞台などで活躍していた20代の頃の水野さん 写真/事務所提供スポーツ番組や舞台などで活躍していた20代の頃の水野さん 写真/事務所提供この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る