水野裕子のバスケットボール人生...スパルタな部活時代、男子W杯のフィンランド戦は「嗚咽するくらい泣きました」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 柳岡創平●撮影 photo by Yanaoka Sohei

水野裕子 インタビュー後編(全3回)

 テレビ番組でさまざまな競技に挑戦してきたスポーツの伝道師、水野裕子さん。そんな水野さんは中学生の時にバスケットボール部に所属し、今もNBA関連の番組や雑誌で活躍している。今回は、バスケットボールへの愛を存分に語ってもらった。

バスケットボール人生を振り返った水野裕子さんバスケットボール人生を振り返った水野裕子さんこの記事に関連する写真を見る

【レジー・ミラーに衝撃を受けたバスケ少女】

ーー小学生の時にミニバスケットをやっていて、中学時代はバスケ部に所属されていたそうですね。

水野裕子(以下同) 中学では、本当はソフトボール部に入りたかったんですが、ひとつ上の代で人数が少なくて廃部になってしまい......。田舎の中学校だったので、運動部が他にバスケ部、バレー部、ソフトテニス部、水泳部しかなかったんです。

 そのなかだったらバスケ部かな、と。当時はちょうど『SLAM DUNK(スラムダンク)』ブームでもありましたし。

ーー現在は身長160センチですが、子どもの頃はいかがでしたか?

 すごくチビでした。背の順で並べば小学校の6年間はずっと最前列でしたし、中学入学時点で130センチ台でした。

 でも、自分なりに背を伸ばしたくて、バナナときなこを牛乳に混ぜて飲んだりはしてましたね(笑)。そのおかげかはわからないですけど、中学生の3年間で20センチ以上も伸びたんです。夜寝てる時に体がミシミシと鳴ってて、成長痛でひざもすごく痛かった。

ーーバスケのポジションは?

 ポイントガードでした。でも、背も低いし力もなかったから最初はフリースローラインからすらゴールに届きませんでした(笑)。

 顧問の先生に「これは他の人に負けないというものをつくりなさい」と言われました。そんな時にNBAのインディアナ・ペイサーズとニューヨーク・ニックスの試合(※1995年のイースタン・カンファレンス準決勝第1戦)をたまたま見たんです。

 レジー・ミラーという選手が残り16.4秒、6点ビハインドという状況で3ポイント2本、フリースロー2本の計8点をとって大逆転した伝説の試合。あまりにカッコよくて、私もミラー選手と同じ3ポイントシューターになろうと練習を始めました。

ーー水野さんも3ポイントの名手に?

 練習試合の前半だけで8本決めて、後半ベタつきのマークで何もさせてもらえなかったことが一度ありましたね。その時は、「覚醒した!」と思いましたけど、公式戦じゃさっぱりでした(笑)。

数々のスポーツ番組で活躍していた20代の頃の水野さん 写真/事務所提供数々のスポーツ番組で活躍していた20代の頃の水野さん 写真/事務所提供この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る