つば九郎の人生相談「不安を感じたらどうやって前向きな気持ちを保っていますか?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

第58回
今シーズンもフリップ芸に磨きがかかる東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
心配性すぎて毎日不安で眠れません。不安と戦うコツはありますか? まだ起こってもいないことを不安に感じて毎晩ハラハラしてしまいます。将来病気になったらどうしよう、お金がなくなってホームレスになったらどうしよう......。こんな悩みを考えて時間を無駄にしてしまいます。つば九郎は不安を感じたらどうやって前向きな気持ちを保っていますか?(こりん・鳥取)

ふあんとも なかよくつきあうこと。

――かなり深刻なお悩みですが......。

つば九郎 たしかに、どんなことばをかけてあげたらいいのかな......。

――つば九郎は何か不安を感じることはありますか?

つば九郎 きゅうだんのみうり。ぺっとまーくのへんこう......。

――もしも親会社が変わったり、新たな球団公式マスコットが誕生したりしたら、つば九郎もお役御免となってしまうのでしょうか?

つば九郎 それをかんがえるとまいにち、ふあんでねられない。ぱとろ~るごは、いいきぶんでぐっすりねられるけど。でも、こんなつばくろうでさえ、ふあんをかんじるんだから、どんなひとにもふあんがあるのはとうぜんのこと。

――確かに「あのつば九郎」でさえ、不安を感じることがあるんだと考えれば、相談者の「こりん」さんがいろいろ考えて不安になるのも当然のことですよね。ちなみに、つば九郎はどうやって不安を解消しているんですか?

つば九郎 ふぁんのせいえんです。

――ファンの声援! まさかの模範解答(笑)。

つば九郎 いや、いまのはうそ(笑)。ぼくはこんなきゃらじゃない。ふあんははいじょしたくてもできないもの。だから、ふあんとともにいきること。ふあんとなかよくつきあうこと。そのうちに、ふあんをかきけすような、たのしいことをみつけてほしいな。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る