「いつでも会社を辞められるように」 高校野球部生が早くも「転職の準備」を学ぶ

  • 鈴木雅光●構成 text by Suzuki Masamitsu
  • はまのゆか●絵 illustration by Hamano Yuka

この記事に関連する写真を見る奥野一成のマネー&スポーツ講座(37)~転職の時代

 昨年度から始まった高校生向けの投資教育。集英高校の家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生は、野球部の顧問も務めている。お金や人生設計について学ぶ投資教育だが、3年生の野球部女子マネージャー・佐々木由紀と新入部員の野球小僧・鈴木一郎は授業とは関係なく、奥野先生から、より深く経済に関する話を聞くのが習慣のようになっていた。

 前回のテーマは就職。大学生になればあっという間に就職活動が始まる。「売り手市場」と言われるなか、OB・OG訪問やリクルーターとの面談、面接など、会社員である大人たちと接するようになった時、何を聞けばいいのか、何を話せばいいのかという話になった。

鈴木「それにしてもなんか『売り手市場』って、いい響きですよね」
由紀「これから就職する私たちに有利ってことだからね。でも実際に私が就職をするとしたら、どういう企業なんだろう、何を希望するんだろうって、思わない?」
鈴木「そういえば奥野先生に、『有名企業だからいいとは限らない』と言われてしまったしね。具体的に言えば給料がいい会社とか、そんなに忙しくなくて休みがちゃんととれる会社とか......」
由紀「私はやっぱり、自分が成長できる会社で働きたいと思うな」

 それは前々回の「就職人気企業ランキングを投資教育を学ぶ高校野球部生と考える。『企業に大事なのは成長するかどうか』」で、まさに奥野先生が勧めていた「就職先選び」だった。

由紀「その際、奥野先生が『仕事を通じて自分自身も成長できると、いつでも転職することもできる』とおっしゃっていたんだけど、転職って、何がいいのしら」

「実際は、僕も転職をしたことはないんだけどね......」と、奥野先生が会話に加わってきた。

奥野「でも、転職というのは大事な選択肢のひとつだと思うし、実は自分自身、それを意識してやってきたことがあるんだ」

鈴木「え、それってどんなことですか?」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る