2021.02.17

モデル、女優、YouTuber…。才色兼備の野球女子たちが繰り広げるガチンコ勝負!

  • 武松佑季●取材・文 text by Tatematsu Yuki
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

●めいちゅん  

1998年、千葉県生まれ。156cm。『野球YouTuber向』などに出演し、"実力派野球ギャル"として話題に。2019年、YouTubeで『めいちゅんちゃんねる。』を開設。友人の影響で小学3年から高校2年までソフトボールを経験。小学生時代には全国ベスト8に入った。ポジションは主に内野やキャッチャー。現在は野球YouTuber向の草野球チームや柏LEGEND HOMIESに所属。ボウリングも得意でハイスコアは286。

めいちゅんさん。球速240kmをキャッチし話題となっためいちゅんさん。球速240kmをキャッチし話題となった

ーー野球はいつから始めましたか? 

めいちゅん
 小学校3年の時です。それから、高校2年の夏くらいまでソフトボールをやっていました。

ーー選手としてストロングポイントは? 

めいちゅん
 ガッツがある。それと、キャッチャーも内野も外野も、ピッチャー以外なら基本どこでもできるところですかね。

ーー野球をやっていて一番の思い出は? 

めいちゅん
 小学生の時、県大会2回戦で当たった強いチームに9回裏2アウトまで1-3で負けてたんですけど、私が走者一掃の三塁打を打って逆転サヨナラ勝ちをした試合がすごく記憶に残ってます。

ーーめいちゅんさんが出演した野球YouTuber向さんの動画を、ダルビッシュ有選手がリツイートしたみたいですね。

めいちゅん
 そうなんです。沼津に200kmを投げるマシンがあるバッセン(バッティングセンター)があって、そのボールを捕りに行くって企画をやりまして。その動画の一部を向さんがTwitterに投稿したらダルビッシュさんの目に留まって。でも正直、あれは捕っただけで、技術面はひどい。いつかしっかり(ビタ止めして)捕れたところを見てほしい。(※この取材の後、バッティングセンターで240kmのキャッチに成功し話題となった)

ーーご自身でもYouTubeチャンネル「めいちゅんチャンネル。」を持っていますよね。

めいちゅん
 自分のチャンネルではいろんなチャレンジ企画を週2回くらいのペースで更新してます。野球だけではなく、釣りとかいろんなスポーツにチャレンジしたり、メイク動画も上げてたりします。

ーー好きなプロ野球選手はいますか?

めいちゅん 巨人などに所属した小笠原(道大)さん。光るものがあって好きでした。でも、実は小学生の時以来、野球をあんまり見てないっす。見るよりやるほうが好き。家で野球を見ていてもすぐ自分でやりたくなって、バッセンに行っちゃいます。

ーー将来の目標は?

めいちゅん 調理師。給食のおばちゃんになりたい。でも、それは30歳くらいになってからでもいいかな。あと8年くらいはあるんで、それまでできる限り楽しいことをやって過ごしていきたいです。