寺田明日香「知識はみんなで共有、隠す気はない」日本女子100mハードルのレベルがアップしている理由

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Nakamura Hiroyuki

 5月7日、木南記念陸上の女子100mハードルで優勝した寺田明日香(ジャパンクリエイトグループ)。2021年の東京五輪出場を経て、昨年は5月のセイコーゴールデングランプリで4位(13秒07/日本人2位)になりながらも、「世界のトップとの差を埋めるために新たな挑戦をする」と世界選手権代表選考会の日本選手権を欠場し、8月以降は競技会にも出場していなかった。

日本女子の100mハードル界を牽引する寺田明日香(いちばん手前)日本女子の100mハードル界を牽引する寺田明日香(いちばん手前) そして33歳で迎えた今季、3月に200mでシーズンインし、4月29日の織田記念陸上では、100mハードルの予選で13秒04のタイムを出したものの、ハムストリングに張りが出たために決勝は回避していた。

 木南記念は雨のなか、予選を13秒09で通過すると、決勝では鋭い走りで前半からリード。それまでの自己記録を0秒01更新する日本歴代2位タイの12秒86で優勝と、実力の高さを改めてアピールした。

「雨だったのでタイムは気にせず、自分が練習してきたことを出せればいいかなと思いながら走りました。ちょっとだけ自己記録更新でしたが、すごくいいレースをしたという感じはしていないし、そこはまだ上がっていけると思っているので喜ぶのはもう少しあとにしようかなと思っています」

 自分のゴールタイムを確認しても冷静だったことを、こう説明した寺田。彼女を指導する高野大樹コーチは決勝の前に「今日の雨の条件で12秒8台が出せれば、12秒6台も見えてくると(寺田と)話していました」と口にしていたが、その思惑通りの結果となった。

 寺田も「冬の間の練習もよかったし、ここ最近の動きも上がっていたので、『これなら自分の体の状態がよければ12秒67くらいは出るんじゃない?』と言っていたんです。だから今日の感じで86だったら、タイムは一旦置いておいて『いいのかな』と思います」と笑顔を見せる。

 昨シーズン、大会から離れていたことについてはこう話す。

「競技を休んだのはよかったと思います。みんなが記録を出したのを見て『あぁ、走っておけばよかったかな』と思う瞬間はあったけど、自分が強化すべきところはやらなければいけないとフォーカスしながらやってきたので。特にスプリントはかなり重点的にやってきました。動きに関しては器用なほうなので、それを武器にしていこうと考えて、テクニック的なものを入れ始めて力だけではなく効率というのを求めたので。それに精神面でも、ずっと行けなかった五輪に1回出られたことで、何か疲れみたいなものもありました。そこでパッと休んで『もう1回走りたい』という気持ちが湧いてきたのは大きいと思います」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る