強豪バレー部からビキニフィットネス界のホープへ 小倉あれずが国際大会4位で得た手ごたえ「世界の舞台ならもっと羽ばたけるかもしれない」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

ビキニフィットネス・小倉あれず インタビュー前編(全2回)

 盛り上がりを見せるフィットネスシーンで、期待の新星として注目されているのが、ビキニフィットネスアスリートの小倉あれずさん(27歳)だ。

 本格的にトレーニングを開始して数年で、2023年9月の「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」(JBBF主催)158センチ以下級で準優勝。そして、無差別級の大会である「フィットネス ジャパン グランド チャンピオンシップス」(同)で3位と躍進した。

 さらに翌10月、スペインで開催された世界大会「アーノルド・クラシック・ヨーロッパ」(IFBB主催)では日本人最高位の4位に入り、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。新進気鋭のビキニアスリートとして期待される彼女の強さの秘密に迫る。

ビキニフィットネスアスリートとして活躍する小倉あれずさん 写真/本人提供ビキニフィットネスアスリートとして活躍する小倉あれずさん 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

【ストイックなバレー部から筋肉の道へ】

ーー今や国内トップビキニアスリートのひとりとなった小倉さん。じつは学生時代までバレーボール選手で、出身高校は春高バレーで2021年まで県予選35連覇を達成した国学院栃木だそうですね。

小倉あれず(以下同) はい。部長を務めていました。毎週末に合宿があるようなすごく厳しい部活で、オフの月曜日も自主練したり整骨院へ行ったり、正月からみんなで地元の太平山に登ったりと休日はほぼなし。髪は伸ばせないし、恋愛はもちろん、遊ぶことも禁止でしたね。

強豪校のバレーボール部で活躍した小倉さん 写真/本人提供強豪校のバレーボール部で活躍した小倉さん 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

ーーバレーボールの経験がビキニフィットネスにも活きましたか?

 そうかもしれません。情熱的で誰よりも声を出してみんなを引っ張って、時にはスパルタだったけど、個人競技ではその厳しさがすべて自分に向かうようになりました。

ーー高校時代の体型は?

 腹筋は割れてましたし、もともと筋肉はつきやすいほうだったと思います。ただウエイトはたまにやるくらいでした。

この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る