福留光帆の舟券予想は「1周回った本命党」 2点買いがハマったときは「気持ちよくてしょうがない」

  • 杉田純●取材・文 text by Sugita Jun

楽しそうにボートレースについて語る福留光帆 photo by Hirose Hisaya楽しそうにボートレースについて語る福留光帆 photo by Hirose Hisayaこの記事に関連する写真を見る福留光帆インタビュー 後編

インタビュー前編はこちら>>

 ボートレース界隈で今話題の福留光帆。独特の感性と、関西出身ならではのトーク力で、人気急上昇中だ。インタビュー後編では、そんな彼女にボートレースをさらに深掘りしてもらった。

【頑固なんです】

――ボートレースは一つひとつのレースの情報量が多くて専門の用語も多いので、好きになるまでの最初のハードルが高いんじゃないかと思います。ルールや選手、予想のセオリーなどはどうやって覚えていったんですか。

 私、結構好きなものには熱中するタイプで、食べ物とかもハマったらそれしか食べないんです。だから好きなことを自然と調べたくなっちゃうので、調べていくうちに頭に入ってくる感じです。あとはお父さんっていうボートレース事典みたいな人が横にいたのも大きかったです。そこからいっぱい引き出していました。

――好きなものしか食べないって、たとえば?

 このお店だったらこれしか食べないってのが決まっているんです。ガストだったら「若鶏のグリル ガーリックソース」しか食べないし、マクドナルドだったら「えびフィレオ」か「エグチ(エッグチーズバーガー)」しか食べないし、松屋だったらハンバーグ系しか食べない、みたいな。好きだと思ったらもう疑わずそれしかしない。頑固なんです。

――その頑固さはボートレースにも反映されていますか。

 反映されているのかな。頑固に買っていたら当たらないからな(苦笑)。

――舟券予想のことも少し聞かせてください。福留さんは本命党ですか、穴党ですか。

 めちゃくちゃ本命党です。あ、でも本命党のなかでも1周しました。

――1周したというのは、どういうことですか。

 舟券を買うようになってから、穴党みたいな道を通ったこともありました。万舟( マンシュウ/配当金が1万円以上の舟券)を取ったこともありますけど、最近は1周回って買い目を2点に絞って1,000円ずつかけるみたいな。ハマったときは気持ちよくてしょうがないです。でも基本的には本命党。

――勝ったときは何か買ったりしますか。

 その次のレースですよ。終わりはないですもんね。勝つ日なんてない。

――勝ったからどうするってことはないんですね。

 ないですね。でもやりすぎちゃうので、今はネット投票で引き落とせる口座にお金を入れないようにしています。そうしないとゲーム感覚でやっちゃうから。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る