「すごい試合をした」いきなり大量失点→まさかの大逆転 カーリングミックスダブルスの松村千秋&谷田康真はなぜ優勝できたのか

  • 竹田聡一郎●取材・文 text&photo by Takeda Soichiro

「得点板を見て、改めて『すごい試合をしたな』というふうに思います」

 北海道稚内市で開催された第16回全農日本ミックスダブルスカーリング選手権。その決勝戦を振り返り、優勝した松村・谷田の松村千秋は笑顔を見せた。

日本ミックスダブルス選手権を制した松村・谷田。左から松村千秋、谷田康真、清水絵美コーチ日本ミックスダブルス選手権を制した松村・谷田。左から松村千秋、谷田康真、清水絵美コーチこの記事に関連する写真を見る 先手を奪ったのは、名勝負を繰り広げた対戦相手の小穴・青木だった。小穴桃里が正確なショットで大量得点の布石を作り、青木豪が持ち味である速いテイクで仕上げ、1エンドから4点を奪った。

 各エンド5投で8エンド制のミックスダブルス。松村・谷田にとっては、致命傷になりかねない失点だった。

 しかし今季、ミックスダブルスのペアとして日本で唯一、海外ツアーに参加した松村・谷田は冷静だった。遠征中、カナダやアメリカの初見のアイスに慣れないうちに大量リードを奪われたのは、一度や、二度ではない。

「私のミスで4点取られたところもあるので、『やっちゃったな~』と思ったんですけれど、そのあと『まだ7エンドある』と谷田選手に声がけしてもらって、気持ちを切り替えることができた」と松村。ペアを組む谷田も「相手に複数点を取られるのを恐れていては攻めきれずに終わってしまう」と、いきなりの大量失点に意気消沈せず、残り7エンドから逆算して攻めへとギアを切り替えた。

 2エンドに1点を返すと、3エンドにスチール。4エンドでは、相手のパワープレーをうまくいなして再度スチール。ハーフタイムまでにコツコツとビハインドを減らしてゆく。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る