スキージャンプ界のレジェンド、50歳の葛西紀明が明かす「モチベーション維持」と「もうひとつの夢」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by MATSUO.K/AFLO SPORT

スキージャンプ
葛西紀明インタビュー(前編)

 今年の1月20日から行なわれたスキージャンプのW杯札幌大会で、急遽出場が決まった葛西紀明(土屋ホーム)は初日の予選で51位。上位50名が出場できる本戦を0.4点差で逃し、自身が持つW杯個人最多出場数を570に伸ばすことができなかった。翌日の第2戦の予選も55位。葛西は、「どうせならもう少し調整してW杯に挑みたかったな、というのもありました」と振り返る。

地元・北海道でW杯予選に出場した葛西紀明地元・北海道でW杯予選に出場した葛西紀明「やっぱりW杯に出たいと思って今シーズンは頑張っていたし、調子もそんなに悪くなかった。でも国内選考を兼ねた前の週のコンチネンタル杯札幌大会では、うまく風が当たらず結果を出せなかったので『流れを逃したな』と思ってガックリ。それで減量も止めて、結構食べていたんです。そんな時に、『他の選手が体調不良になったから選ばれたよ』という連絡が来ました」

 出場までの経緯を話し、こう続ける。

「自分で勝ち取った出場権じゃないから断ろうかなとも思ったけれど、『こんなチャンスはないな。これも運命かな』と思って出ました。ちゃんと調整していたら予選は通過したかもしれないけど、『これはこれでしょうがない』というのはあって。ただ、海外勢も含めたW杯組の選手とは明らかにジャンプスーツの形状が違うので、予選を通ったとしても30位以内に入ってポイントを取るのは相当厳しい、というのはありました」

 それでもここ2~3年のどん底からは抜け出し、W杯メンバーの姿も見えてきて、「これはちょっと調子がよくなったらいけるぞ」という自信も持てるようになった。それもあって、札幌大会はそれほど悔しさを感じず「逆に『ちょっと、いけるかな』という期待感も出てきました」と顔をほころばせる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る