ロコ・ソラーレ藤澤五月が初恋の相手を明かす。小学生の頃に抱いた「将来の夢」とは?

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro

連載『藤澤五月のスキップライフ』
2投目:夢は世界中を巡るCA

カーリング女子日本代表のスキップとして目覚ましい活躍を見せているロコ・ソラーレの藤澤五月。彼女の半生、"思考"に迫る連載『スキップライフ』の2回目は、小学校、中学校時代について振り返る――。

幼い頃の藤澤五月(左)。右は姉。写真:本人提供幼い頃の藤澤五月(左)。右は姉。写真:本人提供この記事に関連する写真を見る初恋の相手は『ドラゴンボール』の孫悟空

 小さい頃、どんな子だったの? と聞かれることがありますが、負けず嫌いだった以外は普通の子だったと思っています。

 アニメが好きで『美少女戦士セーラームーン』や『キューティーハニー』など、女子に人気のアニメは人並みに見ていましたね。お兄ちゃんと一緒に『ドラゴンボール』も見ていたので、初恋の相手は強くて優しい孫悟空でした。

 小学校ではシール交換をしたり、ミサンガを作ったり、女の子らしい遊びもしましたし、男の子ともドッジボールをしたりもしました。

 将来の夢は、キャビンアテンダントでした。理由は忘れましたが、幼稚園の頃から海外や英語を喋ることに憧れていて、世界のいろいろなところに行ってみたかったのだと思います。

 カーリングも学年が上がるにつれて、最初はハウスに自分の石を入れて、相手の石を打って、というだけだったのですが、徐々に細かいルールも学んでいきました。

 小学校の中学年くらいの頃には、お父さんがコーチでお姉ちゃんがスキップを務めるステイゴールドIIというチームに入ってプレー。ポジションはセカンドをやることが多かったですが、リードやサードも経験しました。スイープは、どちらかというと好きではなかったような気がします。

 試合も増えていって、ライバルは家族で一番のお父さんから、(本橋)麻里ちゃんがいた「マリリンズ」など少し上のお姉さんチームを筆頭に、杏菜ちゃん(近江谷/フォルティウス)や、元ロコ・ソラーレの(江田)茜ちゃんがいた「grace」というチームになっていきました。どこも強くて、なかなか勝てなかった記憶があります。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る