その名は「めろでぃ」と「そらと」パリ五輪が楽しみな日本クライミング界期待のティーンエイジャーたち

  • 津金壱郎●取材・文 text by Tsugane Ichiro
  • 荒木優一郎●撮影 photo by Araki Yuichiro

 伸び盛りの期待の新星が、新たな時代の足音をしっかり響かせた2日間になった──。

 2月5日〜6日に東京・駒沢体育館で開催された「ボルダージャパンカップ(以下BJC)」は、伊藤ふたばと楢﨑明智が優勝した。

 伊藤が女王に輝くのは、2017年の第12回大会、2020年の第15回大会に続く3度目。今大会は予選を1位、準決勝を4位で通過し、決勝戦では圧巻のパフォーマンスを見せた。決勝の4課題をすべて1度目のアテンプト(※)で完登。満面の笑みをこぼした。

※アテンプト=スタートを切ること。完登数が同じ場合は、完登した課題のアテンプト数が少ない選手が成績上位となる。

BJCで3位表彰台を獲得した15歳の関川愛音BJCで3位表彰台を獲得した15歳の関川愛音この記事に関連する写真を見る 楢﨑明智は2017年大会以来2度目の決勝戦で、BJCで初めて兄・楢﨑智亜と決勝の舞台での直接対決が実現した。ほかの選手が決勝戦の課題に苦戦するなか、楢﨑明智は187cmの長身が課題にフィット。初タイトルを手繰り寄せた。

「まさか優勝できるとはって感じですね。これまで何度かトモくん(智亜)より上位になったことはありますけど、優勝ではなかったので。今回は自分に合った課題がたくさんあったのが優勝できた理由だと思います」

 伊藤は20歳、楢﨑明智は23歳。一般社会では"若い"とされる年齢にあるが、スポーツクライミングにおいては決して若手ではない。伊藤は2018年からW杯や世界選手権などを戦い、国際大会のキャリアは今季が6年目。楢﨑明智も2016年からW杯などに出場。両選手とも経験を豊富に積んできた。

 だが、ふたりともトップレベルの国際大会で表彰台に立ったことは1度もない。BJCで結果を出したことは評価すべきものだが、彼らがパリ五輪で主役になるための本当の勝負は、今シーズンの国際大会にある。

 その国際大会は、今シーズンは4月21日〜23日に東京・八王子で開催される「W杯ボルダリング」で幕を開ける。BJCを制したふたりの躍動には期待したいが、それ以上に楽しみな存在がいる。

 それが、冒頭で触れた伸び盛りの選手だ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る