人気の登山YouTuberやまくっく・やぎちゃんが選ぶ絶景登山5コース。「山ガールや家族連れにもおすすめ!」

  • スポルティーバ編集部●取材・文 text by Sportiva
  • 岡庭璃子●撮影 photo by Okaniwa Rico

登山YouTuber やまくっく・やぎちゃん
インタビュー中編「おすすめ登山コース5選」

YouTubeチャンネル『やまくっく・やぎちゃん』で登山の楽しさを伝えているやぎちゃん。平日は会社員として営業の仕事をバリバリこなしながら、週末は全国各地の山に登って撮影をしている。登山歴10年、さまざまな登山を経験してきたやぎちゃんに、絶景やグルメなどの魅力たっぷりのコースを教えてもらった。

登山YouTuberのやぎちゃん登山YouTuberのやぎちゃんこの記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見る

眼前に広がる雄大すぎる絶景!
●立山 たてやま

雄大な眺めが楽しめる立山(写真=やまくっく・やぎちゃん、以下すべて)雄大な眺めが楽しめる立山(写真=やまくっく・やぎちゃん、以下すべて)この記事に関連する写真を見る
この記事に関連する写真を見る

やぎちゃん(以下、同) 北アルプス北部の立山の魅力は、なんと言ってもその景色の雄大さ! 私が初夏に行った時は、自然の緑と残雪の白とのコントラストがとてもきれいで、秋には美しい紅葉(※9月下旬〜10月上旬が例年見頃)が見られます。剱岳をはじめとする北アルプスの眺望もすごいんですよ。

 標高2450mの室堂という場所までは、立山黒部アルペンルートがありケーブルカーや高原バスを乗り継いで行くことができます。室堂から立山のピークのひとつである雄山(3003m)を登るコースは初級者向け。もっと歩きたいという人は、縦走も楽しめます。

・立山(標高3003m=雄山、富山県)
古くから山岳信仰の山で富士山や白山とともに、日本三霊山と言われる。立山は雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰の総称。日本百名山に選ばれている。

コースタイム:約3時間30分(室堂〜一ノ越〜雄山〜一ノ越〜室堂)

「天空のビーチ」で楽しい山ごはん!
●日向山 ひなたやま

日向山山頂付近の「天空のビーチ」(写真=北杜市観光協会)日向山山頂付近の「天空のビーチ」(写真=北杜市観光協会)この記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見る 南アルプスの近くにある日向山。大好きでもう5回くらい登っています。魅力は「天空のビーチ」とも呼ばれる山頂付近の白い"砂浜"です。広々としていて、私はそこでいろんな山ごはんを楽しんでます。冬に登った時は土鍋を担いで行っておでんをやったり、チョコのホットサンドを作ったりしました! あと、南アルプスや八ヶ岳の景色がすごいんです。南アルプスの甲斐駒ヶ岳がめっちゃきれいに見えます。超イケメンなんです。危険箇所が少なくて登りやすいのもおすすめポイント。

・日向山(標高1660m、山梨県)
南アルプスの前衛峰。山頂西側の雁ヶ原は、花崗岩が風化した白い砂地が広がる。地元住民や家族連れにも親しまれている。

コースタイム:約4時間30分(尾白川渓谷駐車場〜矢立石登山口〜日向山〜矢立石登山口〜尾白川渓谷駐車場)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る