登山YouTuberやまくっく・やぎちゃんの必携ギアとは? 軽量で機能的な逸品を一挙紹介!

  • スポルティーバ編集部●取材・文 text by Sportiva
  • 岡庭璃子●撮影 photo by Okaniwa Rico

登山YouTuber やまくっく・やぎちゃん
インタビュー後編「登山必携6アイテム+α」

登山情報を発信するYouTubeチャンネル『やまくっく・やぎちゃん』が人気のやぎちゃん。平日は会社員として働きながら、週末を使って全国各地の山に登ってその魅力を伝えている。大学時代に登山を始め、登山歴10年。「最近は装備の軽量化を意識してギア選びをしています」と話すやぎちゃんに、欠かさず登山に持っていく「必携ギア」を聞いてみた。

登山YouTuberのやぎちゃん登山YouTuberのやぎちゃんこの記事に関連する写真を見るやぎちゃんにお気に入りの登山をアイテムを聞いたやぎちゃんにお気に入りの登山をアイテムを聞いたこの記事に関連する写真を見る

簡単な調理も!サイズ感が超優秀 
チタンカップ400FD(エバニュー)

チタンカップ400FD(エバニュー) ¥2,090チタンカップ400FD(エバニュー) ¥2,090この記事に関連する写真を見るやぎちゃん(以下、同) 私が登山中にしょっちゅう使っているのが、「EVERNEW(エバニュー)」のチタン製カップです。大きすぎず、小さすぎず、400mlが入るちょうどいいサイズが超優秀。軽いところもとても気に入ってます。直接火にかけられるので、お湯を沸かして温かい飲み物を作れるし、一般的なコップより浅めなので調理もしやすいんです。山頂やテント場で、即席麺やリゾット、味噌汁などをよく食べてます。

財布とスマホ+αが入るちょうどよさ! 
●ゴダール ポーチM(ヌルク)

ゴダール ポーチM(ヌルク) ¥4,070ゴダール ポーチM(ヌルク) ¥4,070この記事に関連する写真を見る 栃木県真岡市のガレージブランド「Nruc(ヌルク)」のポーチ。SサイズとMサイズのバリエーションがありますが、Mがいろいろと入れられるサイズ感で気に入ってます。中に何が入っているのかは......ひ・み・つ。すみません、言ってみたかっただけです(笑)。実際は、財布や日焼け止め、鏡、口紅、あと山の撮影でお世話になった方に渡すプレゼント用のオリジナルステッカーなどが入ってます。登山だけじゃなくて普段使いもできるデザインがいいですよね。ちなみに、このポーチは夫のおまんじゅう君(愛称)からのホワイトデーのお返しです!

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る