「山が好きな人の "アジト"を作りたい」会社員兼登山YouTuberやまくっく・やぎちゃんが抱く、動画配信の先にある夢

  • スポルティーバ編集部●取材・文 text by Sportiva
  • 岡庭璃子●撮影 photo by Okaniwa Rico

登山YouTuber やまくっく・やぎちゃん インタビュー前編
「会社員兼YouTuberの日々」

夢を諦めきれず、会社員も捨てきれず週末YouTuberになった登山女子ーー。登山YouTuberやぎちゃんのSNSのプロフィールはそんな一文から始まる。登山情報を伝えるチャンネル『やまくっく・やぎちゃん』が人気を集め、登山メディアへの出演も増えている彼女は今春、登山好きがこうじて長野へ移住。平日は営業職の会社員を続けながら、週末に日本各地の山へ出かけ、その様子を発信している。会社員兼YouTuberとして多忙な日々を過ごすやぎちゃんの素顔を探るべく、一緒に八ヶ岳・蓼科山(2531m)を登りながら話を聞いた。

登山YouTuberのやぎちゃん登山YouTuberのやぎちゃんこの記事に関連する写真を見る

たこ焼きにつられてワンゲル部へ?

ーーまず、登山との出会いを教えてください。

やぎちゃん(以下、同) 大学でワンダーフォーゲル部に入ったのがきっかけです。最初は、憧れていたダイビング部に入ろうと思っていたんですが、その新入生歓迎会に参加したら雰囲気がけっこうウェイウェイしていて、男性の先輩にいきなり「めっちゃ可愛いじゃーん!」とか言われたり。

 やばい!チャラい!怖い!と思って入るのをやめました(笑)。それで海がダメなら山だと思って、ワンダーフォーゲル部へ。部室へ初めて行った時に、先輩数人がたこ焼きパーティーをしていて、「新入生〜? たこ焼き、食べる〜?」って。落ち着いていて優しい雰囲気に惹かれました。

やぎちゃんと蓼科山へ!登山口から動画撮影を始めるやぎちゃんやぎちゃんと蓼科山へ!登山口から動画撮影を始めるやぎちゃんこの記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見るーーやぎちゃんは"ウェイ系"ではないんですね。

 全然違いますね(笑)。

ーーもともとダイビングや登山といったアウトドアをしていたんですか?

 アウトドアをやっていたわけではないんですが、お父さんの影響で小さい頃から野球やソフトボールをしたり、高校ではテニス部だったり、ずっとスポーツをしてました。体を動かすのは大学でも続けたいなと思って、アウトドア系のサークルに興味がありましたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る